カテゴリ:飲み( 6 )
ボジョレーヌーボー
昨日はお隣フランス産ワイン「ボジョレーヌーボー」解禁日、という事で
前評判を聞きつけいそいそとスーパーへ。

隣の国なんだからたーくさん売ってるだろ~と思ったけど見当たらない。
日本だったら店の前で試飲とかしてるだろうに。。。。

と、そこで試飲のおばちゃん発見、「ボジョレーヌーボーある?」って聞くと
「あんた、そんな造ったばっかのワインなんて飲んでど~すんの。」
「おいしくなんかないわよ~ど~せ」
と一喝。

ドイツワイン勧められました、あはは。

でも、なんとか2種類程購入。
たら~ん。

c0037707_20425892.jpg
c0037707_20435232.jpg

左:1.99ユーロ   右:1.69ユーロ


c0037707_20462358.jpg前々より気になっていたつまみも購入して今年のワインを飲みくらべ。

ほとんどワインについてわからないのですが、おいしぃ~♪
まろやかで角がない感じ。
昔一度だけ飲んだ渋いのとは全く違う味わいでした。
しばらくフランス産にお世話になりそうです♪

人気blogランキングへ
[PR]
by minga21 | 2005-11-18 21:17 | 飲み
ビールと車の両立
c0037707_954354.jpg前回のビアガーデンで大自然に囲まれてビールを飲むのがサイコーだと書いたんですが、
そう大自然にはどうやって行く?

やはり一番手っ取り早いのが

だけど飲酒運転にならないのですか?とご質問頂きました。

loveさん曰く、イギリスなんかでもビアガーデンが人気らしいですが、飲酒運転じゃないの?って状況のようですが。。。

ドイツでもイギリスとはそれ程変わらないのかも知れないです。
でも先日の丘にあるビアガーデンにはこんなものが!

c0037707_9545135.jpgそうこちら、その名の通り

「アルコールテスター」

50セントを投入し、ストローから息を機械に吹き込むと体内のアルコール濃度?がわかってしまうという、優れもの?なんですよ。

もうコレさえあれば車で来ても大丈夫!機械が判断してくれます♪
ってどうなんでしょうか?

実際のところはあまりテストしてる方は見ませんでした。
大抵みなさん「乗るならあまり飲むな」ってところでしょうか。


中には今日は運転手だからって飲まない人もいますし。人それぞれ。


日本と違うのは、基本的に弱い人が少なく泥酔する人が少なく、日本よりも運転可能な体内のアルコール含有量が多いので1~2杯位は普通に飲んでいる人が多いと思います。
c0037707_9575326.jpg


しかし、多くの人が規則云々より自分の安全の為に判断していますね。
人気blogランキングへ

[PR]
by minga21 | 2005-04-12 10:00 | 飲み
ビアガーデン♪
今週はお花見に行った方も多いかと思いますが。。。。

開放的な外で飲んだり、食べたり、踊ったり?春を満喫ってかんじでとても楽しいですよね。
日本では花の開花を心まちにして、このお花見が行われるわけですが、ドイツでは

お天気さえ良ければ3月からビアガーデンオープン♪

花の開花とか待ってません。。。

日本でも夏にはたくさんのビアガーデンオープンしますが、
ドイツ人曰くビルガーデンじゃないかと。。。

たしかに。。。

ビルの屋上でネオンのビル群を眺めながら飲むのも都会的でオシャレですが、本場ドイツのビアガーデンはホントに癒されますね。
小高い丘の上にあったり、街でも大きな庭の中にあって自然に囲まれています。だからビールを飲む事だけが目的ではなく、家族で行ったりとレジャー感覚でもあります。
c0037707_2054301.jpg


c0037707_21111676.jpgぜひドイツ、特に南ドイツを訪れる際には自然に囲まれたビアガーデンで癒されてくださいね。
おすすめです。

なんとなくがんばってます→人気blogランキングへ
[PR]
by minga21 | 2005-04-10 21:05 | 飲み
シュタルクビアー

昨日に引き続いてますがまたまたビールの話題。
c0037707_15271270.jpg

今回は強いビール。こちらのシュタルクビアーについて。
これ通常のビールに比べてかなりアルコール濃度が高いのですよ、8%とか普通にありますから通常通りに飲んだら大変ですが。
そもそもこのビール、麦汁エキスが16%以上のものをそう呼ぶそうで、更にこの濃度が18%以上になるとドッペルボックビアーと言って名前に○○atorなんて付きます。で、これはアルコールは10%くらいになるものも。

昔は僧侶たちがビールを醸造してたんですが、そもそもこのつよ~いビールなぜ出来たかってーとちょうどこの時期むかしはイースター前は断食したそうで、その時僧侶たちは腹が減ってとりあえず早く酔っ払って空腹を忘れてしまえ~って思ったとか。。ホント??

でもってこの時期イースター前になると毎年この強いビールが出回るのですね~。

人気blogランキングへ
[PR]
by minga21 | 2005-03-15 15:45 | 飲み
ドイツビール事情
c0037707_14214227.jpg
いやいや昨日ブログランキングなるものを発見、いろんなブログ見ると為になりますわ。
自分もこれではいかんと思ってちょっとやる気になりましたね。
しかし、最近このブログにはまってる方が多い事がわかりましたよ。
みなさんいつでもカメラ持参なのでしょうか??

ところで気合を入れなおして、そうそうまだビールの事を書いてない!
ドイツとタイトル出しながらそれはちょっと。。。なので
そうドイツ、特に私の住む南ドイツはおいしいビールを造ってる醸造所がレストランになってたりしてホントおいしいビールを飲める所が多いんですね。上の写真はヴァイスビアって呼ばれる白ビールです。小麦から作られたビールでコクがあってあとからじわじわっと口の中で味が広がってきます。苦味はあまりない。これ日本のビールとはかなり違うので好き嫌いがあるかもしれませんが、私はとっても好きです。(なぜかこのビール日本では造っても売れないらしいです。。。)

で、このビールはこの上が広がったタイプのグラスが一般的
ま、ジョッキの事もあるんだそうですが、おいしさの為だそうです。

c0037707_14544121.jpg

南ドイツの人達は日曜の朝からこのヴァイスビアーと白ソーセージを食べるのですね。



c0037707_14593340.jpg

でこちらがドイツで思い浮かべる1リットルジョッキのビールです。
こっちではホント驚くほどビール飲みますからね。やっぱり手間を考えてもこちらの方がウエイトレスさんも楽ですね、重いけど。
で、オクトーバーフェストというビール祭りが毎年あるんですが、ここでは泡の量とか規定があったりするんですよ。「今年は何分目までビールでなくてはならない」みたいな。

そうそうこのお祭りではウェイトレスがいくつもジョッキを運ぶ姿が名物でもあるんですが、今年はそのジョッキをプラスチックにしようって動きがあったらしいですが、やはりプラスチックじゃね~って事で今までどおりのグラスのままだそうです。
グラス1つだけでも1.3キロあるんでビールを入れたら2.3キロで、10グラスで23キロ。。。。
恐ろしく力が要りますがこれプラスチックになると1つにつき800グラム軽くなるそうで。
うーんそれでもやはり私もプラスチックじゃ~って思いましたからこれでよしです。

ブログランキング
[PR]
by minga21 | 2005-03-14 15:24 | 飲み
ジャンボ
小さいことがいい事みたいに日本は何でも小さいけど、人も含めて。
でも、ドイツって大きいことがいい事みたいな、やっぱり人も含めて。

まっビールのジョッキが大きい事は誰でも知ってるかも知れませんが、ビールだけじゃないです。カクテルだってジャンボ。多分800ミリリットルくらい???
とにかくでかい人間が酔う為には小さいグラスじゃだめって事か。
c0037707_23374718.jpg

[PR]
by minga21 | 2005-02-05 23:32 | 飲み



ドイツに嫁入りしました。日本人であるよりもドイツ人になってしまった方が楽な事もあります。。。わ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧