カテゴリ:生活( 12 )
静かな日曜日
本日は日曜日。
ワールドカップも試合がないので街も静かです。

ドイツの日曜と言えば、
お店は駅の売店とかガソリンスタンドを除いて全てお休み。
(確か宗教的理由だったと思ったけど)
ショップが立ち並ぶ、大きな街こそ閑散としてたりして。。。

だから土曜はなんとなく落ち着かない。
いつも年末年始の気分。
食料の買出しやら、とにかく「今日中にやっておかねば!」の焦り。
飲料水だってなかったら困るし。
死活問題(笑)

それ故に、日本のスーパーとか、デパートとかは本当にありがたい存在で
「日曜日もお疲れ様です」と本気で思う。
コンビニに至っては聖域じゃないかと思う。

最近は暑くなってきて、喉も渇く
「次のコンビニでお茶買おう」、とか
「次の自販機で買おう」とか
ありえない。

自動販売機なんて大きな駅でしか見た事ないし
第一あまり魅力的なものが入ってない。

スーパーに行っても冷えた飲み物が勢揃いしてない。。。
しかも日曜はやってないし。

そんな中
ウチの隣のスーパーはワールドカップ中のみ
日曜を営業すると言うなんとも画期的な行動にでた。

ワールドカップが始まった週の日曜
それはそれはたくさんのお客さんがスーパーに集まり
スーパーの前は人が絶える事がなかった。
ウチもオットと共に1日でなぜか3度も行ってしまった。
「これはいいねぇ~ずっと日曜日やればいいのにね~」
なんて言ってた。

ところが先週日曜、なんとスーパーは休み。
先週の営業を知る、何人かお客さんが来ていたのに。。。。

そして今週。。。。
やっぱり店は閉まってた。

ドイツの日曜開店はまだまだのよう。

人気ブログランキングへ
[PR]
by minga21 | 2006-07-02 21:05 | 生活
春の味覚

先日のチキンの丸焼きに関しては残念ながら
女性でも食べられる方のコメントはなかったので
いかに自分がドイツ腹か思い知ったわけで。。。
でも、まだ募集中です。「丸焼きを食べる会」(笑)

で、今日は乙女らしくスープ。
ドイツに来た事がある方や住んでいる方にはお馴染みの
シュパーゲル(アスパラガス)の季節なんです、今は。
お店に出始めてだいぶ経ってますが。

こちらのメインはなぜか白アスパラ。
日本のテレビではグリーンアスパラと白アスパラは
もともと同じ物だけど、日向で育てるか、日陰で育てるかの違いで、
栄養度が全然違う、断然グリーンの方がいいと放送していた(と思う)ので
それをなぜドイツでは栄養のない方が人気なのか?

見た目?グリーンの方がおいしそうです。。。。
味?白は苦味があります。。。。
まさか!大きさ?確かに白の方がでか~い。


しかしおそらく、スープにしたり
メイン的に丸ごと茹でてソースをかけて食べる
には、白くて大きい方が存在感があっていいのかも。
風味もいいんでしょうか?

なんだかんだいいつつ春の代表的味覚を味わいました。
日本では薄れつつある「旬」はやっぱりいい。

c0037707_13243035.jpg

スープはなかなかおいしいです。
ドイツにこの時期訪れた際には
「Spargelsuppe」シュパーゲルズッペをどうぞ!

人気blogランキングへ
[PR]
by minga21 | 2006-05-12 13:27 | 生活
春の幕開けもやっぱりビール
この週末「Fruehlings Fest」と呼ばれるお祭りに行ってきました。
c0037707_14565141.jpg

訳すと「春祭り」って事なんですが、まさしくその通り先週まで寒くて冬のコートを着たり、ちょっと暖かくなったりと変な天気だったのが、ここ2~3日ピタッと春に標準を合せたみたい。

「やっと春が来た!やったぜっ」って皆さんで喜びを分かち合うお祭りなんでしょう。。。

このフェストは毎年行われるミュンヘンのビール祭りオクトーバーフェストと同じ会場で開かれ、
ミュンヘン子達の小さいオクトーバーフェストと言われてるそうですが、全くその通り
オクトーバーフェストと比べるととても家族向けのお祭りで、
c0037707_1525069.jpg

移動型のアトラクション(?)がたくさんあって
実際小さい赤ちゃんや子供をつれた家族がたくさん来てました。
とてもほのぼのとしたお祭り。


一応ビアテントやビアガーデンもありますが、こちらもどちらかというとピクニック気分。
c0037707_1574512.jpg




やっぱりこれで夏も終わるから飲みおさめだ~っていうお祭りとは違うなぁと。
あれはあれで楽しいけど、こんなほのぼのとしたお祭りもいいな。
なんて年のせいでしょうかぁ。

人気blogランキングへ


詳しい日程
[PR]
by minga21 | 2006-04-24 15:27 | 生活
ひさびさですが、春になっちゃいました!
人生予期せぬいろんな事が起こるものです。。。ね

気がついたら4月、春になってました。

c0037707_20443249.jpg


木箱に入ったイチゴがキュートで思わず勢いで買いました。
でも2キロのイチゴってどんなして食べたらいいんだろ。

これからもヨロシク!
[PR]
by minga21 | 2006-04-20 20:49 | 生活
よろしくってどんな意味?
日本人はよく「よろしくお願いします」って言葉を使う。

何かお願いしている時はその事を指すけれど、話の締めとかにも使ったり。

で、我が家のドイツ人がお披露目パーティIN ニッポンの時問うた。

なんで最後にヨロシクと言うんだ?
何がヨロシクなんだ、意味わからんと。

だからこれからもヨロシクって事だよ。って言ったはいいもののいまいち答えになってない。

だから。。。。
って訳そうとしてわからなかった。
その時はとうとうなんでもいいから言ってくれと頼んだんだけど、

後で調べてみたら、ドイツ語の辞書にはない。
正確にはあったのだけど、~さんによろしくお伝えくださいってやつ。
本人に対して直接ってのはなかった。

で、英語。
それは I hope to see more of you
へ~。

いまだにうまい説明できずに来たのに、納得いってなかった当の本人は
すでにニュアンスで理解したのかしないのか
よろしく~なんて使っております。。。。が、


言葉ってやっぱり難しいですね~

人気blogランキングへ
[PR]
by minga21 | 2005-07-06 08:28 | 生活
ドイツ人的バケーション2
先日は、お休みの為に働くドイツ人、なんて書きましたが

世界中の観光地はドイツ人であふれてます。

街にも旅行会社が日本のコンビニの店舗数に匹敵するくらい並んでます。
(ってのはちょっとおおげさかもしれませんが。。。)

で、どこに行くっていえば、ギリシャ、トルコ、スペイン、イタリア、アフリカなどの
太陽サンサンの海や島が人気。

日本のツアーのような観光名所を駆け足でめぐって、
バスで大陸をガンガン移動なんて事は少ないでしょう。

一箇所に留まってゆっくりと何週間も過ごすんですねぇ。

その中でもちょっと変わった趣旨で人気の島があります。

それはマルタ島。

c0037707_121767.jpg
こちらはの島はイタリアのシシリア島の

更に南の地中海に浮かぶ小さな島なんですが

ドイツ人には人気なんです。

ここは、以前イギリスの領地だった為、

島民は英語を話す事から英語学校がたくさんあるんですね。

なのでちょっと2週間英語学校に通いながらバカンス。
ってなドイツ人はじめヨーロッパ人が多い事。

本場のイギリスに行くよりは安上がり+気候がいい
って事で人気なんです。


お勉強もいいんですけど、
昼の遊びも、夜の遊びも充実しているので皆さんとても楽しんでます。

節約の上手なドイツ人ですが、勉強とバカンスと二度おいしいマルタ島はまだまだ人気のようですね~。




人気blogランキングへ
c0037707_121212.jpg

[PR]
by minga21 | 2005-07-05 12:08 | 生活
外で茶々
c0037707_1521303.jpg
日本に居るとき天気が良くて感謝とか感激とかってしなかったのですが、こちらに来てから本当に天気のいい日はありがたや~って思いますね。しかもウキウキですよ。
冬は特に長~い&暗~いので悶々として。。。考え方も後ろ向き。。ってかなり単純なんで私お天気左右します。

でこんなちょっとでも天気がよくなると皆さん寒さ関係ありません。
外でお茶、ごはんですね、日向ぼっこしながら。
c0037707_15402814.jpg
家にいたら勿体ないって事ですよ。。。って皆様おしごとは?って感じなんですけどこちら朝早く夜も早いっていう勤務体制多いですから4時っていったら終わっちゃう方もいっぱい。おまけに学校も毎日1時くらいまでだそうで。。。勉強してんのか?
なんか知らないけど休みも多いです。。。。

そう、だから日の高いうちから余暇を楽しんでいるんですねぇ。

私も太陽恋しかったんで負けずにお茶してきましたよ。
c0037707_15543087.jpgc0037707_15565589.jpg

人気blogランキングへ  あーなんだか外でお茶って幸せですわぁ~やる気の一票お願いします♪
[PR]
by minga21 | 2005-03-16 16:05 | 生活
住宅事情
我が家を大公開。

c0037707_1783061.jpg
c0037707_179191.jpg


なんて、、これは夢です。
某北欧系インテリアショップに行ってきました。ここはホントにシンプルかつセンスのいい物がたくさんありますね。安物だという人もいますが私は大好きです!

それはさておき

外国って言うとアメリカみたいな大きい住宅を思い浮かべるかもしれませんが、実はミュンヘン大変な住宅難なんですよ。東京まではいかないにしても高いし狭いし見つからない!物件が少ないらしいですが、その割に広大な空き地?がたくさんあってもったいないって思うのは日本人だからでしょうが、とにかく二人でワンルームはきついです。

はやく素敵なインテリアで飾れるような部屋に住みたいもんです。
[PR]
by minga21 | 2005-02-24 17:25 | 生活
雪がきのうからしんしんと降ってます。
雪って音なしなんでたま~にふっと気が付くとえらい事になってます。
この前は腰まで積もるんじゃ。。。って不安になりましたが、それと同時にドアが内側に開く意味を知りました。

今日のは細かくて積もりにくいタイプなのに絶え間なく降ってるもんだから飛行機は欠航になったり遅れたりですごい事になってます世間は。
見た目それほど積もってないんですけど。。。

高速ものろのろですよ。って時速80キロですが(笑)
十分危険ですね。

いや危険っていったらこちらの人達って雪ふってもおかまいなしに自転車乗ってます。
つるっつるんでも普通に。
冬用のタイヤとかあるのかな、とかまさかチェーンついてないよね~とか思ったけど技みたいですよ。私も何度かチャレンジしてますがホント怖いです。ちょっとでもブレーキかけたらいっちゃいますから。
ちなみに何度も痛い目にあってますし。


あと何年かしたらこんな風に乗れるようになりますかねぇ。
c0037707_178087.jpg

[PR]
by minga21 | 2005-02-17 17:10 | 生活
買出し
ただいま朝9時半、スーパーから帰ってきました。

と言うのも近所の大型スーパーが新装開店する為にいったん店じまいするってんで全部25%オフのチラシが週末舞い込んだんですよ。

店は8時からオープンするんでまあ8時半に行けばいいかなぁ。。。
なんて思ってたらあまいあまい!
すでに駐車場は車でいっぱい、ゴロゴロカートは全部出払ってカート待ち。

月曜ですよ。
朝の8時半ですよ。
びっくりしました。って自分も行ってるんですけど。
いやーすごいすごい。
なんだか気合を入れてビールにワインにとたくさん買い込んできました。
まわりを見ても皆カートいっぱいに詰め込んでましたね。
オイルショックかと思うくらいトイレットペーパー買い込んでる人や、ハチミツやらココアやら同じ食べ物を10個も20個も買ってたり。
なんだか人の生活が垣間見えて面白かったですよ。

c0037707_18491492.jpg
[PR]
by minga21 | 2005-02-14 18:51 | 生活



ドイツに嫁入りしました。日本人であるよりもドイツ人になってしまった方が楽な事もあります。。。わ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧