カテゴリ:ドイツ人( 11 )
ドイツ青空トイレ事情
あっという間にWカップも終わってしまい
ドイツも3位というちょっと残念な結果ですが
すでに国民の関心は2010年大会に向かっているようで。。。

ところでドイツと言えばビール
ワインの地域もあるんですが
私がいる南部はなんと言ってもビール

ビールと言えば
飲めば飲むほどトイレが近くなる。。。。

なのにドイツにはトイレが少ない!! ?

もちろんレストランやカフェにはあります。
あるけど、トイレの為に入るのもね。。。しかも全て無料とは限らないし

デパートは大抵有料というかトイレ番がいる

公衆トイレは駅ぐらい(ここは無料)
いまだにトイレにお金を払うと言う事に抵抗がある

と言うわけで私はいつもトイレ難民 ?

それはドイツ人も同じようで、男の人の立ち〇ョンはよく見かける(笑)
さすがに昼間から街では見かけないけど
街の裏路地とかがくさい

街だけじゃなくて
田舎の方がもっとすごい
って言ってもトイレがもっと少ないからだけど

森とか林とかドライブコースでは当たり前に目にしてしまう
どうしても行きたくなったら女はどうすればいいか?

オットの家の方では、仲間同士で飲む「飲み小屋」ってのがあって
ある時そこに行った。
もちろんガンガン飲む
でもトイレがなかった。。。。。

で、女子はどうするか?
やっぱり男子同様外で

ちょっと違うのは
女子同士誘い合って
すこ~し男子より森の奥の方へ~~~

ゴメンナサイ、できません。
私はまだまだ修行が足りないようです。


外でも出来るぜ!って方もそうでない方も。。。。人気ブログランキングヨロシク!
[PR]
by minga21 | 2006-07-11 15:53 | ドイツ人
ドイツ人の楽しみ方
おや、これは何かあったんでしょうか?
橋の上に人だかり。。。
c0037707_18182499.jpg






c0037707_18132552.gif


はい、こちらは地元ではちょっと知られたサーフスポット。
前々から聞いてはいましたが、今回初めてお目にかかりました。

水着で気軽にやっているのかと思いきや
ちゃんとしたサーファー兄さん達です。

海がなくとも川で十分!
兄さん達の心意気あっぱれ!

単調なウェーブにも関わらず、ちゃんと波を選ぶ彼らでした。。。
いつか海デビューできるといいね!

人気blogランキングへ
[PR]
by minga21 | 2005-11-08 18:35 | ドイツ人
男のセリフの本当の意味を知るためのガイド
男のセリフの本当の意味を知るためのガイド | Excite エキサイト

そうそう、コレの女性バージョンをちょっとガソリンスタンドで立ち読みしました。
結構うんうんってうなずく所があっておもしろかった。

かなりうろ覚えだけど、たしか。。。
ショッピングの最中に「これってどう思う?」って女性が聞いてきたら
「これ買ってもいいかなぁ~?」って事だったっけ?

頭の老朽化でちょっと思い出せないけど、面白かった。

で、今回は男性バージョン。
「君には似合わないよ」=「高すぎる」
「コレ買えば!」=「家に帰ろう」

らしいけど、ドイツ的にはもっと違う意味あるんじゃな~い?
「コレ買えば!」=「コレ安いじゃん!」
なんて我が家の場合を当てはめてみました。。。。

ともあれ、この手の本って女性が男性用を買うのでなくて、
女性は女性版を男性に、男性は男性版を女性にプレゼントするのがいいかもね。
[PR]
by minga21 | 2005-08-08 17:15 | ドイツ人
ドイツ人的バケーション
今日から7月、夏本番まであとちょっとですが。。。。

もう、夏のご予定は立てたでしょ~か?

いや~ワタシは久々の一時帰国って事もあるせいか、方々でお誘いがありまして嬉しい悲鳴というか、
お財布が悲鳴といったかんじですが。でも、あんな所行きたい~こんな所行きたい~なんて想像するのも楽しいものです。

ところで、最近では上手にお休みとって海外に行かれる方も多いかと思いますが、
それでも中にはまだまだ長期の休みは定年までお預けなんて方もいると思われます。

お休みがとれるにしても、事前に上司報告したり、ハンコもらうタイミングはかったりで、憂鬱な時を過ごさなければならなかったりウキウキしてばかりもいられない!
行ったら行ったでお土産の心配したり。。。なんて。

じゃドイツは?

はい、ドイツ確か1年間に4週間はお休みをとらなければいけない!のです。
そう、みんな堂々と休むので別にすみません、ご迷惑かけます~なんて小さくなる必要もないし。。。
びっくりしたのは、ちょっと国営ぽいところで担当者を呼び出したら2週間お休みですって言われました、しかも代理の穴埋めとかはなかった。。。そうコレ普通。


そう、皆さんにとってお休みはと~ても大事。
多くの人が休みをエンジョイする為に日々働いているのです、って言っても過言ではないかも。
ってくらいにドイツ人が旅行に対する執念(笑)はスゴイですよ~。

あ~この精神とシステム日本に輸入したいな~♪
他のブログも見るなら~人気ブログランキング


次回はバケーションの過ごし方です。
[PR]
by minga21 | 2005-07-01 14:01 | ドイツ人
ドイツ人IN上海
上海に行ってきました。
てなわけで、コメント頂いた方々にもお返事遅れてしまってご迷惑かけてしまって、
すみませんでした。

本当は、上海からドイツ人的生活をリポートしようかとおもったのですが。。。。
なんとエキサイトブログ中国では禁止?サイトってか一切開けませんでした。
危険サイトなんでしょうか?

まっそれはさておき、ワタシ今まで単に本能のまま旅をしてきましたが、自然にというかアジア全く除外されていたようで今回初アジア。

最初とてもしぶしぶ、そして多少の不安と共に行ってまいりました。

上海、日本でもとても発展がめざましい注目の都市なんですが、
ちょっとびっくり在住外国人ではドイツ人がナンバーワンの人口らしい??
アメリカ、日本を押さえているらしいです。って全くデータに基づいておりませんが。
(そんな事を聞きました。違ってたら訂正お願いします。)


そう、走っているタクシーは99パーセントはVWフォルクスワーゲン。
その他にもドイツ企業がいたるところで見られました。

なんといっても、ドイツビールの老舗パウラナーまで何店舗か出店しており、ドイツ人の多さを実感しました。

そんなドイツ人達の一番の観光スポットというかお気に入りの場所は。。。。
意外や意外。
高層ビル!

日本人が食べ歩き、ショッピング、マッサージを楽しむ中、彼らは高層ビル群をパチリ。
そして、夜になると高層階からの眺めをパチリ。

ドイツでは景観の理由からビルの階数はかなり低いので、アジアのビル群ってかなり興味深いもののようです。

c0037707_1153541.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by minga21 | 2005-06-22 11:07 | ドイツ人
ハイジワールド
日本のアニメと言えば世界で人気ですが、
ドイツでもご多分に洩れずテレビをつけると懐かし~い日本の番組が。

名探偵コナンやらクレヨンしんちゃんなどの現代的なのに混じってハイジが人気♪
大人から子供?まで知らない人がいないくらい。

ハイジの話がでようものなら「ハ~イジ、ハ~イジ♪」と歌いだす人も多々。
ってそれドイツ版の歌ですからぁ。。。
そう吹き替えは仕方ないにしても、歌まで吹き替えって違う、メロディーまで違うんです。
しかもどんな公平な耳で聞いても(笑)元祖日本盤の方がチロルっぽい?!
そうヨーデルっぽい仕上がりだし、よりスイスの山がイメージできる。
いつも歌を聴くたびに寂しい思いをしております。。。

そうあれって山を転々としながら羊を放牧するのがおじいさんのお仕事?
ワタシあまりストーリーわからず見てたんですけど。

そんな光景この現代で見れるとは思いませんでした。
c0037707_8514898.jpg


小さいですが、見えるでしょうか?おじいさんと犬が羊たちを先導しています。
そして犬が走り回って羊がどっか行かないように目を光らせているんですね。

c0037707_852953.jpg


春先に草の芽が出始めると羊ファミリーのおじいさんが、農家にお願いして放牧させてもらうそうです。

すると、羊も新鮮な草でおなか一杯♪

また、種まき前の農家の土も羊の糞で土壌が肥えると、お互いにとって嬉しい事なんですねぇ。

とても珍しい場面に遭遇してとても嬉しくなりました。
まだまだ、昔ながらの生活を営んでいる人達がいるんだなぁ。

気合のワンクリックお願いします♪人気blogランキングへ
[PR]
by minga21 | 2005-04-22 09:04 | ドイツ人
誕生日会
3月になりました。長い冬もあとわずか♪
いやしかしここへ来て最近すっごく寒い!
昨日は最低気温マイナス22度、最高気温マイナス5度とかですよ。
ホント、マッチ売りの少女のようにマフラー頭に巻かないと寒いですから。

そんな雪も積もる夜に友達、詳しくは旦那の友達の誕生会に呼ばれてきました。
これがまた、駅から20分も歩くしホントこの時ロシア人の気持ちわかりましたよ。
寒い時はウォッカが必要!

それはさて置き、誕生日ですけどこれドイツ人にとって一番大切な行事です。
結婚式も大切ですけど、それと同じぐらい、いやそれ以上に大切なイベント。
この時どのお友達が大切かそうでないのかなんてのも、
呼ぶ呼ばないでおのずと見えてきたりして。。。面白いもんです。

今回お呼ばれしたのは音楽学校に通うウォルフガング君、23歳になったイケメン君ですが、
彼女と昼からビールやワイン、おいしいスープを作って準備して待っていてくれました。
そう、ここドイツでは誕生日を迎える人が主催者なんですねぇ。すべて自腹でご招待するんですよ。だからまたここでは主催者の器量ってもんが発揮されます。
これはたいてい自宅で開催されるんで、皆さん喜んでお祝いムードなんですが、たま~にレストランで行われる事もありまして、これなんかは非難ゴーゴーですよ。
「おまえ呼んどいて払わせる気か?!」みたいな。。。こちらはちょっと義理になりますね(笑)

あと、3人ぐらい合同の主催のパーティなんかは最初っからバーを用意して酒売ってますよ。
これはもうクラブ状態で、誰が参加してもわからないタイプです。一度誰のパーティかも知らずに参加したら、実はバーテンダーがお誕生日の人だった。。。なんて事もありました。
まあ、これは完全儲け主義的パーティです。勝手に行ったのでいいんですが、呼ばれてたらいい気しないですねぇ。やっぱ。

話は戻りますが、このパーティ参加して思いましたがペア参加型。
今回に限って言えば二人を除いて後はペア5組でした。
これ、相当厳しいですよ!一人参加。
まるで独り者が悪いかのように周りはお構いなしにあっちこっちでチュッチュしてるし。。。
でもこれ裏を返せば一人同士意気投合!なんて。
まあ、出会いのチャンスにもつながるわけですね、運がよければ。。。

皆さんドイツ人の誕生会に呼ばれたら参加してあげて下さいね。
これは、ホントに大切な行事ですから、そしてあなたは大切なお友達って事ですよ!
c0037707_16194325.jpg

[PR]
by minga21 | 2005-03-01 16:21 | ドイツ人
病院デビュー
旦那の実家に滞在してました。。。
なんでも村の消防団の健康診断だとかなんだとか。
イマドキ村の消防団???ですが大切な場らしいですよ、交流のね。
村の消防団って聞いただけで想像できちゃいますが、と~っても田舎です。
村に入ってくる車は2キロ先から確認できます(笑)
それくらいだだっ広い所って事ですが、電気もあるし水洗トイレで良かった良かった。

田舎の話はまたするとして、長らく滞在してたらどーも胃の調子が悪くて今日病院デビューしました。一応医学では名が知れているドイツですから心配ないですが、ちょっと事情が違うから緊張でしたよ。
結局大した事はなかったので食べた方がいい物なんかを聞いてきただけですが、、、
それがちょっと日本とのギャップにびっくりしました。
水、茶までは良いんですがコーラ????へーでしたね。前に旦那がかかった時にはワインが含まれてました。うーん所変わればですよね。

とりあえずなんでもなくて良かったよかった。
[PR]
by minga21 | 2005-02-23 22:21 | ドイツ人
道聞き
この人たちホント時たまよくわかりません。
よく私は道を聞かれるのですよ。
これはドイツに限らず日本でもしょっちゅーなんですけど。
しかし他にどー見てもドイツ人でよく知ってそうな人はたくさんいるのになぜ私なのか?
道だけじゃないです。切符の買い方とか電車の路線とか。。。
ときどき聞かれるってか頼まれるっていうか
この前は一人一点限りの商品を代わりに買ってくれって大型電気店で懇願された時はさすがにびっくりでした。もちろんお断りしましたが。

日本だと道をたずねるのにわざわざ外人さんに聞かないですよね。
おかしいです。正確な解答を得られる確率は低いのに。
まあ確かに日本に比べて多国籍だから外国人とはわからなかったのかもしれないけど、それにしてもです。
正確な解答を求める事よりももっと大切な事??プライド?
同じドイツ人に対しての。いや~なぞですわ。
[PR]
by minga21 | 2005-02-11 23:54 | ドイツ人
お掃除
掃除は苦手なのですよ。
飾りつけは結構すきですけど。。。

なので掃除はテキトーにやってました。が、
とうとう雷が落ちました。
って事で三行半を下される前に磨きましたよ。コンロとシンクの周り。
通常ドイツ人はいつでも鏡のように磨いてるそうですわ。
しかもママに至っては窓ふきも2週間に一度してるとか。。。えっ?!
窓って大掃除じゃなかったの~っって。
これって大きな価値観の違いかなぁ~なんて。
ちょっと焦ったり。

まっ汚いのに慣れるか、きれい好きになるかだよな。歩み寄りは。
c0037707_330526.jpg

[PR]
by minga21 | 2005-01-20 03:13 | ドイツ人



ドイツに嫁入りしました。日本人であるよりもドイツ人になってしまった方が楽な事もあります。。。わ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧