カテゴリ:日本人( 3 )
地球にやさしい
お久しぶりです。。。なんだか有名人なみの更新ですが。。

決してブログをやめたってなわけじゃないのですが、まだ日本におります。

そう、ドイツ人的な生活が徐々に日本的生活にどっぷり漬かってしまっています。。。

アンテナが、錆びています。

というわけで、新鮮な事が書けない為ついつい遠ざかっていました。
と言ってもとりわけ今回スゴイ事を書くわけじゃないのですが。

昨日から、省エネルック、いや省ビズでしたっけ?
これを今年の夏はテーマに冷房の温度を上げるそうです。
スーツの素材を風通しよくしたり、ノーネクタイにしたり、沖縄のかりゆしも取り入れたりで「みんなで省ビズ」が実施されました。

それについてのコメンテーターの言葉が「やっぱりキチッとした方がいい」なんてのでがっかりでしたが。。。

今ホントに地球は緊急状態ですよ、このままいけば。
日本のようにまだ涼しい時期から冷房ガンガンじゃあまりにも無頓着。
この対策は是非今年に限らずやってほしいものです。

で、街の声を聞いていると、どうやら勇気がない。。。らしい。
ファッションのセンスだけでなくて、もし自分だけだったらどうしよう。。。。

スーツってヨロイなんですかねぇ?サラリーマンの皆さんにとって。
でも、仕方ないか。昔から制服着て、同じもの持って、協調性で育ってきたし。


で、ドイツのサラリーマンファッション思い出しました。
ラフです。とっても。
スーツの方ももちろんいますが、多くの方が柄シャツ、ジーパン(ネクタイはたまに?)
びっくりしますよ。上はキッチでも、下はカジュアル。。。
お世辞にもファッションセンス的には??ですが。
いんじゃないでしょうか?それぐらいでのラフさで夏は。

慣れです慣れ!自分も周りもじきになれます。
地球の為にがんばりましょう。

夏はクールビズ徹底してくださいね。

サラリーマンの方々もこの際ちょっとオシャレに気を使ってみるといいかもですね。

経済効果もあるみたいですし♪
[PR]
by minga21 | 2005-06-02 08:10 | 日本人
浦島太郎。。。
あの浦島太郎って良くできた話しだなぁ~なんて思う。

何年か前、携帯と小型の機械??(ドコモで出してた)をつなぐとメールが出来る!
な~んて画期的な事が出回り始めた頃、、、
アメリカに2~3年留学中の友人に「今じゃね~携帯でインターネットが出来るんだよ~」なんて大うそをついたんです。そしたらまあ帰って来た頃には出来てるじゃないですかぁ。
彼女は帰国後、あまりの変化の為、携帯を持つ事を躊躇してました。。。が
あのおとぎ話は時代を超えてるんですねぇ。

最近は海外に行く人が増えたからそう感じる方も多いかと思いますが、まさに私もそんな気分真っ只中。。。

一番の戸惑いは人。

こんなんだったっけ?日本人って?!

怖いんです。。。事件多くありませんか?
しかも理由のない事件。

それに先日、飛行機を降りる時、中年の男性と荷物を取るタイミングが一緒だったので「お先にどうぞ!」って言ったんですよ、そしたら無言でジロッて見られました。
何でしょコレ?

なんだか変人扱い。
日本って前からこんなんでしたっけ?

すっかり浦島太郎になってしまったみたいっす!残念。
[PR]
by minga21 | 2005-04-08 18:18 | 日本人
典型的日本人像

久々にビールを飲みに行く。
夏はやっぱりビールだけど、冬だってビールだ!



今日はちょっとお買い物してその足でアウグスティーナへ。
まあよく人の入っていること。
なんだかんだで2杯飲んで、気分が良くなったからはしごしたくなった。
って事で観光名所でお馴染みのホフブロイハウスへ。
入り口の工事が済んで随分ときれいになってしまったのがちょっと残念!
なんて思いながら中へ。
するとこちらもたくさんの人、人、人。
観光の日本人のグループもちらほら。でも最近中国人羽振りいいみたいで
たっくさーん来てます。背広姿でカメラ&ビデオもってめがねかけて。。。
おっと待てよ、これってティピッシュヤパナー(典型的日本人)のイメージじゃん。実際はもうあまりいないけど。映画じゃこれだよ。
そうか。。ここに受け継がれていたか。
きっと何十年か前に海外にこの姿で出没して相当インパクトあったんだろうなぁ。旅行に背広のカメラ集団。未だにイメージ変わらないはずだよ。
[PR]
by minga21 | 2005-01-14 23:37 | 日本人



ドイツに嫁入りしました。日本人であるよりもドイツ人になってしまった方が楽な事もあります。。。わ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メモ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧