カテゴリ:食べ物( 6 )
完売御礼な魅惑な食べ物。
私って、きっと、かなり、ドイツ人よりになってるかも?
ってな胃袋を刺激する、お店の広告に思わず目がとまってしまった。。。

「チキン丸焼き なんと 4ユーロ!」
(実際には、チキン半羽×2 が4ユーロってな表示)


c0037707_23594762.jpgこれは、Hendl ヒェンドル(?)と呼ぶもので、やっぱりオクトーバーフェストなんかでもとてもメジャーな食べ物なんですが、チキンまるまるを串刺しのようにしてぐるぐるじっくりグリルで焼いたものなんです。これがまた皮がぱりぱりしておいしいんだなぁ。


これにつられて「こんな安いなら食べなきゃ損じゃ!」ってお店に駆け込んだ
私の胃袋は間違いなくドイツサイズだろう。。。

そしてもちろん当のドイツ人だって目にとまらぬはずはなく、
店に入った時はすでに完売。
次に焼けるのは20分待ちだと。。。ってなると
ますます食べずにいられない。

そわそわと家に帰って、テーブルセッティングやらなにやら準備して、
あんまり早いと生焼けかもしれないしなぁ~とか余計な思いを巡らせつつ
きも~ち遅めに行ったら
おいおい残り7羽だって、危ない危ない。
ようやくおいしいチキンにありつけてめでたしめでたし♪

c0037707_23553589.jpg

一応、乙女の名誉として言っておくけど二人で1羽を半分コして食べました。
女だけど、コレぐらい楽勝!ってな豪快な方コメントお待ちしてます♪(笑)

人気blogランキングへ
[PR]
by minga21 | 2006-05-05 00:05 | 食べ物
ドイツ人も行列する食べ物は。。。
日本だと「おいしい店」の行列はお馴染みだけど、
ドイツでは行列と言ったら
オクトーバーフェストのトイレとスーパーのレジぐらいだと思っていた。


ところが昨日5月1日祝日でお天気も良かったせいか
はじめて「食べ物屋」の前の行列を見た(笑)

家の主人は大の並び嫌いで、日本に来た時も「おいしいレストラン」の前で並ぶのより
「がらがらのレストラン」に入る方が良いらしい。(多少まずくても。。。)
だからドイツ人には、そういう人が多いのかなぁと思っていた。
実際あまり並んでるレストランって見たことないし。

そしたらどこに行ってもその類の「食べ物屋」の前は人だかり。
まあ、どこどこのこれってこだわりじゃないけど、とにかくそれを口にしたいらしい。

でもって、私達もそれが食べたくてうろうろ並んでない所を探してた訳なんですけど。

さっきからもったいぶってるそれとは「アイス」
値段も手頃だし天気の良い日はとっても食べたくなる。

小さな子供も大きなおじさんも、みんな片手にアイスを持ってる風景が良く似合う。

ドイツに来たらぜひアイスをどうぞ♪
c0037707_19591829.jpg

[PR]
by minga21 | 2006-05-02 20:02 | 食べ物
ドイツで海の幸♪
北海道に行ってきました。
よく、ドイツと北海道は似ているなんて言いますが、
確かに!牧場のある風景やビール、ソーセージ、乳製品が特産物などなど。。。
しかし、一つだけ全く違うのは、海の幸!
う~んたくさんおいしく頂いて満足満足♪

c0037707_1825092.jpg

やっぱりドイツじゃ海の幸はなかなか難しいので、たんまり食してきました。

しか~し、全く手に入らないわけじゃございません。
なにやら日本ブームで寿司屋さんも繁盛のようだし、
市場の魚屋さんではすし用食材も売っているわけで。。。。
一部の通の方々は家でお寿司も召し上がっていると。
とは言っても、どんな寿司が食卓に上っているかはちょっと興味ありますが。

そう、昨年のクリスマスは主人の実家のご両親が寿司を所望されたので
朝から張り切って、市場にマグロを仕入れに参りました。

前日には市場の開店時間やマグロの仕入れ状況を確認し
朝行きましたよ。
いや、すごかった。100ユーロ札持ったプチセレブな方々の長蛇の列、列、列。
ワタシ一番乗り?なんて思ったワタシが甘かった。
はらはらドキドキ、「お願いマグロとトロは買わないで!」
なんてここの中で神様にお願いしながら、待ちに待ってようやく番がまわって来た時には、
残量あとわずか。
いや、サーモン人気に助けられた格好で、
ぎりぎり間に合って「トロとマグロ!」
と注文する事が出来ました。
ドイツ人がドイツ語にしないのはめずらしく、
そのままの名称でマグロとトロと呼んでます。

なんだか朝から妙にエキサイティングな1日でした。

どうですこのドイツのマグロ、トロ結構脂乗っていておいしいんですね。

c0037707_18502430.jpg

いい包丁と技があったらもっとおいしかったかも~。
人気blogランキングへ
[PR]
by minga21 | 2005-07-12 19:06 | 食べ物
ドイツ人の逆襲
ワタシ前々から外国人とお友達になると必ず日本のゲテモノを食べさせるのが趣味で。。。
そう、例えば。。。梅干、納豆、たらこ、うなぎなどなどちょっと日本人でも好き嫌いありそうなものを強要して、その食べた反応を楽しむのです。フフッ。
悪趣味です。

これが結構性格がでる。断固拒否型、積極的トライ型、恐る恐るトライ型、断れない型などなど。その人の生き方がちょっとかいま見れたりする。

まず納豆、これはやはりきついらしい99%はアウト、更に後味も残るのでしばらくはみなさんいや~な顔をしてガマン。まだおいしーってな発言にはお目にかかっていない。ただこの顔見ると勝ったような気がしてしまう。

そして、ちょっと微妙な食べ物お刺身などはダメなのかいいのか本人もよくわからない。。。しかもおいしいとは思わないきっと、そんな時お世辞にもおいしいよ、なんて結構ガマンしてくれる人も多い。ちょっと日本に興味のある人が言ってくれたりする?

な~んていじわるを外国人つかまえては実践してたが、
とうとう逆襲にあってしまった。



先日お義母さんを交えレストランに行ったところ、メニューを見ながら四苦八苦してた私にこれを勧めてくれた♪
c0037707_196252.jpgうーんちょっといやな予感はしてたけど
かなりグロテスク。。。。
トンソクの塩茹で??みたいですが
とーってもピンクな皮。。。ダメでした、
でもでもやっぱりおいしいと言ってしまったワタシ。

この前いかのお刺身食べさせた逆襲か?




でも私たち普段はとっても仲良くさせて頂いてます♪念のため。
人気blogランキングへ
励みになりまっす!
[PR]
by minga21 | 2005-03-24 19:26 | 食べ物
アイスの季節到来♪
先日から春が来ただの暖かいだのしつこいと思われる方もいるかとは思いますが、
ホント厳しい冬、これ約半年続いてますから。。。。ようやく冬眠から覚めた熊のように人々も動き出すわけで。。

てなわけで、早いと思われるかも知れませんが、アイスの季節到来です。
冬の間閉まっていたアイスカフェなんかもオープンしだしました。
日本でいうコンビニとかのではなくて、コーン?に自分の好きな味を選んで乗せてもらう方。

ドイツでアイス??って感じなんですけど、これドイツに来たら絶対食べてみて欲しい!! 後悔はさせません、絶対に。
c0037707_16361278.jpg

そうここドイツでは男も女も同じようにアイス片手に街を歩いている姿を良く見かけます。
スーツをバシッとキメタ体格のいい男性もアイスを食べ歩く!
これなかなかセクシーですな。
だから日本の男性もぜひぜひ恥ずかしがらずに堂々とアイスを食べてくださいな。

そうそう、ドイツのアイス意外に知られてませんがおいしいのです。
未確認ではありますが、巻き舌+顔の濃い感じの方たちが働いているカフェが多いことから、
イタリアンジェラートのイタリア人たちが大量に流れ込んでやっていると思われます。
ってホントかよ、って感じですけどそんな感じがぷんぷんです。

そして安い!だいたいアイス1玉70セントくらいだから。。。100円弱。
また種類も豊富で王道バニラ、ストロベリーはもちろん桃やバナナなどのフルーツ系からティラミスやピスタチオなど様々ですわ。
でもって生クリームやチョコレートソースのトッピングなんかつけたら最高ですな。
ちなみにカロリーも最高潮。。。。要注意です。


人気blogランキングへ参加してます!
[PR]
by minga21 | 2005-03-22 16:49 | 食べ物
チョコレート
すっかり日も長くなって寒いながらも春らしくなってきました。
やっと冬が明けるってかんじです。
なんだかワクワクしてスキンも春らしく変更!

しかし冬の間なぜか甘い物が食べたくて仕方がなかった!
わたし日本じゃまったく甘い物欲しくないのですが、こちらに来てからというもの
何かとチョコレートだのケーキだのが無性に食べたくなって。。。
すっかり甘党になってしまいました。


アマ物系を甘く見てました。なかなかいけるんですよドイツ製品。
特にチョコレートはスイスに負けず劣らず、安くてうまい、しかもでかい!
日本製はあまり口にしたことないんで比較のしようがないのが残念。

今のお気に入りはティラミスチョコ♪
うーん味の表現をしようと思ったのですが、今まであまり口にしたことがなかったせいかどんな味なのかって言い表せません。。とほほ。
c0037707_1425168.jpg

[PR]
by minga21 | 2005-03-11 01:43 | 食べ物



ドイツに嫁入りしました。日本人であるよりもドイツ人になってしまった方が楽な事もあります。。。わ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧