<   2005年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ドイツ人の逆襲
ワタシ前々から外国人とお友達になると必ず日本のゲテモノを食べさせるのが趣味で。。。
そう、例えば。。。梅干、納豆、たらこ、うなぎなどなどちょっと日本人でも好き嫌いありそうなものを強要して、その食べた反応を楽しむのです。フフッ。
悪趣味です。

これが結構性格がでる。断固拒否型、積極的トライ型、恐る恐るトライ型、断れない型などなど。その人の生き方がちょっとかいま見れたりする。

まず納豆、これはやはりきついらしい99%はアウト、更に後味も残るのでしばらくはみなさんいや~な顔をしてガマン。まだおいしーってな発言にはお目にかかっていない。ただこの顔見ると勝ったような気がしてしまう。

そして、ちょっと微妙な食べ物お刺身などはダメなのかいいのか本人もよくわからない。。。しかもおいしいとは思わないきっと、そんな時お世辞にもおいしいよ、なんて結構ガマンしてくれる人も多い。ちょっと日本に興味のある人が言ってくれたりする?

な~んていじわるを外国人つかまえては実践してたが、
とうとう逆襲にあってしまった。



先日お義母さんを交えレストランに行ったところ、メニューを見ながら四苦八苦してた私にこれを勧めてくれた♪
c0037707_196252.jpgうーんちょっといやな予感はしてたけど
かなりグロテスク。。。。
トンソクの塩茹で??みたいですが
とーってもピンクな皮。。。ダメでした、
でもでもやっぱりおいしいと言ってしまったワタシ。

この前いかのお刺身食べさせた逆襲か?




でも私たち普段はとっても仲良くさせて頂いてます♪念のため。
人気blogランキングへ
励みになりまっす!
[PR]
by minga21 | 2005-03-24 19:26 | 食べ物
アイスの季節到来♪
先日から春が来ただの暖かいだのしつこいと思われる方もいるかとは思いますが、
ホント厳しい冬、これ約半年続いてますから。。。。ようやく冬眠から覚めた熊のように人々も動き出すわけで。。

てなわけで、早いと思われるかも知れませんが、アイスの季節到来です。
冬の間閉まっていたアイスカフェなんかもオープンしだしました。
日本でいうコンビニとかのではなくて、コーン?に自分の好きな味を選んで乗せてもらう方。

ドイツでアイス??って感じなんですけど、これドイツに来たら絶対食べてみて欲しい!! 後悔はさせません、絶対に。
c0037707_16361278.jpg

そうここドイツでは男も女も同じようにアイス片手に街を歩いている姿を良く見かけます。
スーツをバシッとキメタ体格のいい男性もアイスを食べ歩く!
これなかなかセクシーですな。
だから日本の男性もぜひぜひ恥ずかしがらずに堂々とアイスを食べてくださいな。

そうそう、ドイツのアイス意外に知られてませんがおいしいのです。
未確認ではありますが、巻き舌+顔の濃い感じの方たちが働いているカフェが多いことから、
イタリアンジェラートのイタリア人たちが大量に流れ込んでやっていると思われます。
ってホントかよ、って感じですけどそんな感じがぷんぷんです。

そして安い!だいたいアイス1玉70セントくらいだから。。。100円弱。
また種類も豊富で王道バニラ、ストロベリーはもちろん桃やバナナなどのフルーツ系からティラミスやピスタチオなど様々ですわ。
でもって生クリームやチョコレートソースのトッピングなんかつけたら最高ですな。
ちなみにカロリーも最高潮。。。。要注意です。


人気blogランキングへ参加してます!
[PR]
by minga21 | 2005-03-22 16:49 | 食べ物
外で茶々
c0037707_1521303.jpg
日本に居るとき天気が良くて感謝とか感激とかってしなかったのですが、こちらに来てから本当に天気のいい日はありがたや~って思いますね。しかもウキウキですよ。
冬は特に長~い&暗~いので悶々として。。。考え方も後ろ向き。。ってかなり単純なんで私お天気左右します。

でこんなちょっとでも天気がよくなると皆さん寒さ関係ありません。
外でお茶、ごはんですね、日向ぼっこしながら。
c0037707_15402814.jpg
家にいたら勿体ないって事ですよ。。。って皆様おしごとは?って感じなんですけどこちら朝早く夜も早いっていう勤務体制多いですから4時っていったら終わっちゃう方もいっぱい。おまけに学校も毎日1時くらいまでだそうで。。。勉強してんのか?
なんか知らないけど休みも多いです。。。。

そう、だから日の高いうちから余暇を楽しんでいるんですねぇ。

私も太陽恋しかったんで負けずにお茶してきましたよ。
c0037707_15543087.jpgc0037707_15565589.jpg

人気blogランキングへ  あーなんだか外でお茶って幸せですわぁ~やる気の一票お願いします♪
[PR]
by minga21 | 2005-03-16 16:05 | 生活
シュタルクビアー

昨日に引き続いてますがまたまたビールの話題。
c0037707_15271270.jpg

今回は強いビール。こちらのシュタルクビアーについて。
これ通常のビールに比べてかなりアルコール濃度が高いのですよ、8%とか普通にありますから通常通りに飲んだら大変ですが。
そもそもこのビール、麦汁エキスが16%以上のものをそう呼ぶそうで、更にこの濃度が18%以上になるとドッペルボックビアーと言って名前に○○atorなんて付きます。で、これはアルコールは10%くらいになるものも。

昔は僧侶たちがビールを醸造してたんですが、そもそもこのつよ~いビールなぜ出来たかってーとちょうどこの時期むかしはイースター前は断食したそうで、その時僧侶たちは腹が減ってとりあえず早く酔っ払って空腹を忘れてしまえ~って思ったとか。。ホント??

でもってこの時期イースター前になると毎年この強いビールが出回るのですね~。

人気blogランキングへ
[PR]
by minga21 | 2005-03-15 15:45 | 飲み
ドイツビール事情
c0037707_14214227.jpg
いやいや昨日ブログランキングなるものを発見、いろんなブログ見ると為になりますわ。
自分もこれではいかんと思ってちょっとやる気になりましたね。
しかし、最近このブログにはまってる方が多い事がわかりましたよ。
みなさんいつでもカメラ持参なのでしょうか??

ところで気合を入れなおして、そうそうまだビールの事を書いてない!
ドイツとタイトル出しながらそれはちょっと。。。なので
そうドイツ、特に私の住む南ドイツはおいしいビールを造ってる醸造所がレストランになってたりしてホントおいしいビールを飲める所が多いんですね。上の写真はヴァイスビアって呼ばれる白ビールです。小麦から作られたビールでコクがあってあとからじわじわっと口の中で味が広がってきます。苦味はあまりない。これ日本のビールとはかなり違うので好き嫌いがあるかもしれませんが、私はとっても好きです。(なぜかこのビール日本では造っても売れないらしいです。。。)

で、このビールはこの上が広がったタイプのグラスが一般的
ま、ジョッキの事もあるんだそうですが、おいしさの為だそうです。

c0037707_14544121.jpg

南ドイツの人達は日曜の朝からこのヴァイスビアーと白ソーセージを食べるのですね。



c0037707_14593340.jpg

でこちらがドイツで思い浮かべる1リットルジョッキのビールです。
こっちではホント驚くほどビール飲みますからね。やっぱり手間を考えてもこちらの方がウエイトレスさんも楽ですね、重いけど。
で、オクトーバーフェストというビール祭りが毎年あるんですが、ここでは泡の量とか規定があったりするんですよ。「今年は何分目までビールでなくてはならない」みたいな。

そうそうこのお祭りではウェイトレスがいくつもジョッキを運ぶ姿が名物でもあるんですが、今年はそのジョッキをプラスチックにしようって動きがあったらしいですが、やはりプラスチックじゃね~って事で今までどおりのグラスのままだそうです。
グラス1つだけでも1.3キロあるんでビールを入れたら2.3キロで、10グラスで23キロ。。。。
恐ろしく力が要りますがこれプラスチックになると1つにつき800グラム軽くなるそうで。
うーんそれでもやはり私もプラスチックじゃ~って思いましたからこれでよしです。

ブログランキング
[PR]
by minga21 | 2005-03-14 15:24 | 飲み
チョコレート
すっかり日も長くなって寒いながらも春らしくなってきました。
やっと冬が明けるってかんじです。
なんだかワクワクしてスキンも春らしく変更!

しかし冬の間なぜか甘い物が食べたくて仕方がなかった!
わたし日本じゃまったく甘い物欲しくないのですが、こちらに来てからというもの
何かとチョコレートだのケーキだのが無性に食べたくなって。。。
すっかり甘党になってしまいました。


アマ物系を甘く見てました。なかなかいけるんですよドイツ製品。
特にチョコレートはスイスに負けず劣らず、安くてうまい、しかもでかい!
日本製はあまり口にしたことないんで比較のしようがないのが残念。

今のお気に入りはティラミスチョコ♪
うーん味の表現をしようと思ったのですが、今まであまり口にしたことがなかったせいかどんな味なのかって言い表せません。。とほほ。
c0037707_1425168.jpg

[PR]
by minga21 | 2005-03-11 01:43 | 食べ物
誕生日会
3月になりました。長い冬もあとわずか♪
いやしかしここへ来て最近すっごく寒い!
昨日は最低気温マイナス22度、最高気温マイナス5度とかですよ。
ホント、マッチ売りの少女のようにマフラー頭に巻かないと寒いですから。

そんな雪も積もる夜に友達、詳しくは旦那の友達の誕生会に呼ばれてきました。
これがまた、駅から20分も歩くしホントこの時ロシア人の気持ちわかりましたよ。
寒い時はウォッカが必要!

それはさて置き、誕生日ですけどこれドイツ人にとって一番大切な行事です。
結婚式も大切ですけど、それと同じぐらい、いやそれ以上に大切なイベント。
この時どのお友達が大切かそうでないのかなんてのも、
呼ぶ呼ばないでおのずと見えてきたりして。。。面白いもんです。

今回お呼ばれしたのは音楽学校に通うウォルフガング君、23歳になったイケメン君ですが、
彼女と昼からビールやワイン、おいしいスープを作って準備して待っていてくれました。
そう、ここドイツでは誕生日を迎える人が主催者なんですねぇ。すべて自腹でご招待するんですよ。だからまたここでは主催者の器量ってもんが発揮されます。
これはたいてい自宅で開催されるんで、皆さん喜んでお祝いムードなんですが、たま~にレストランで行われる事もありまして、これなんかは非難ゴーゴーですよ。
「おまえ呼んどいて払わせる気か?!」みたいな。。。こちらはちょっと義理になりますね(笑)

あと、3人ぐらい合同の主催のパーティなんかは最初っからバーを用意して酒売ってますよ。
これはもうクラブ状態で、誰が参加してもわからないタイプです。一度誰のパーティかも知らずに参加したら、実はバーテンダーがお誕生日の人だった。。。なんて事もありました。
まあ、これは完全儲け主義的パーティです。勝手に行ったのでいいんですが、呼ばれてたらいい気しないですねぇ。やっぱ。

話は戻りますが、このパーティ参加して思いましたがペア参加型。
今回に限って言えば二人を除いて後はペア5組でした。
これ、相当厳しいですよ!一人参加。
まるで独り者が悪いかのように周りはお構いなしにあっちこっちでチュッチュしてるし。。。
でもこれ裏を返せば一人同士意気投合!なんて。
まあ、出会いのチャンスにもつながるわけですね、運がよければ。。。

皆さんドイツ人の誕生会に呼ばれたら参加してあげて下さいね。
これは、ホントに大切な行事ですから、そしてあなたは大切なお友達って事ですよ!
c0037707_16194325.jpg

[PR]
by minga21 | 2005-03-01 16:21 | ドイツ人



ドイツに嫁入りしました。日本人であるよりもドイツ人になってしまった方が楽な事もあります。。。わ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メモ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧