<   2005年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ハイジワールド
日本のアニメと言えば世界で人気ですが、
ドイツでもご多分に洩れずテレビをつけると懐かし~い日本の番組が。

名探偵コナンやらクレヨンしんちゃんなどの現代的なのに混じってハイジが人気♪
大人から子供?まで知らない人がいないくらい。

ハイジの話がでようものなら「ハ~イジ、ハ~イジ♪」と歌いだす人も多々。
ってそれドイツ版の歌ですからぁ。。。
そう吹き替えは仕方ないにしても、歌まで吹き替えって違う、メロディーまで違うんです。
しかもどんな公平な耳で聞いても(笑)元祖日本盤の方がチロルっぽい?!
そうヨーデルっぽい仕上がりだし、よりスイスの山がイメージできる。
いつも歌を聴くたびに寂しい思いをしております。。。

そうあれって山を転々としながら羊を放牧するのがおじいさんのお仕事?
ワタシあまりストーリーわからず見てたんですけど。

そんな光景この現代で見れるとは思いませんでした。
c0037707_8514898.jpg


小さいですが、見えるでしょうか?おじいさんと犬が羊たちを先導しています。
そして犬が走り回って羊がどっか行かないように目を光らせているんですね。

c0037707_852953.jpg


春先に草の芽が出始めると羊ファミリーのおじいさんが、農家にお願いして放牧させてもらうそうです。

すると、羊も新鮮な草でおなか一杯♪

また、種まき前の農家の土も羊の糞で土壌が肥えると、お互いにとって嬉しい事なんですねぇ。

とても珍しい場面に遭遇してとても嬉しくなりました。
まだまだ、昔ながらの生活を営んでいる人達がいるんだなぁ。

気合のワンクリックお願いします♪人気blogランキングへ
[PR]
by minga21 | 2005-04-22 09:04 | ドイツ人
新ローマ法王の実家では?
Excite エキサイト : 国際ニュース


というわけで、ドイツ人のローマ法王決定いたしました。
別にクリスチャンとかではないけれど、ワタシはちょっと嬉しい。

なぜ?単にドイツ人だから。
そしてラッツィンガーさんの出身地は主人の実家の目と鼻の先だから。
(ここはミュンヘンから東に100キロ程度)

そう、すっかり魂をドイツに売ってしまいました(笑)

その町ってのは、町とは言えないくらい。。。日本で言えば田舎の村。
自然にかこまれたとても美しい所です。

そこで産まれ育った義父によると、義父の祖母にあたる人は、10人の子を産んだそうです。
が。。。しかし父親はすべて違ったそうで。

昔は女の子は牧場に奉公に行ったそうです。
一箇所にいるわけではなく、転々と牧場を変わって行くそうなんですが、
そう、奉公の牧場を変わる度に子供を身ごもったそうで。
ま、100年は昔のお話ですが、って事は村みな仲がよい?

てなわけで、家の主人は遠いどこかで新ローマ法王も遠からずかも。
なんてバカな事考えてました。すみません不謹慎。

そう思った人が多かったのかは別にして、その町の町長さんは町内会でただビールを配ってみんなでお祝いしたそうな。

まっビールを飲むのには理由が必要!

ラッツィンガーさんおめでとう♪故郷に錦かざってますよ!応援してます♪


人気blogランキングへ
[PR]
by minga21 | 2005-04-21 09:26 | 日記
ゆとりある生活
日本に帰ってきてだいぶたちました。

帰国当初は体が環境の変化についていけず、アトピー発生、水あたり?発生で「おいおいここは自分の生まれ育った国なんですけど。。。」なんて思いましたが、最近はやっと体が思い出してきたみたい(笑)で快調です。

しかし、特に忙しい生活ではないせいか、生活スタイルはどちらかというとドイツ風。

毎日散歩に出たりして、ゆったりとした日々を送ってます。
お散歩なんて日本にいる時は子供の頃した位で、大人になってからは目的も無く歩こうだなんて思った事なかったのですが、ドイツに暮らすようになってからちょっと時間があると「散歩に行こう」っていう発想が出るようになりました。

私だけでなくドイツ人達も散歩が好きらしく、冬の雪が積もる寒い日でも夫婦で仲良く散歩する姿は良く見かけますし、犬を飼う人が多く、彼らはおそらく毎日犬と共に散歩にでるので、ちょっとした公園なんかはいつも散歩する人が行き来します。

c0037707_1259683.jpg

というわけで、桜も咲き始めた街に散歩に出たわけですが、なかなか発見もあって面白いんですね♪
c0037707_130027.jpg


やっぱり花よりだんごってことで甘辛だんごを食べたんですが、昔懐かしい味で小さい頃を思い出しました。
c0037707_1302310.jpg



これはちょっと気になるお店を発見!看板を見ると「いなご大量入荷」と。。。かなり興味津々です。ご主人が朝から取りに行ってそうですねぇ。


以前は忙しい自分が好きだったりもしましたが、ゆっくりのんびりと自然の移り変わりを感じながら生活するスタイルも悪くないな~なんて新しい発見をさせてくれたのはドイツですね。

お天気のいい日はお散歩してみてくださいね~人気blogランキングへ
[PR]
by minga21 | 2005-04-15 13:20 | 日記
ビールと車の両立
c0037707_954354.jpg前回のビアガーデンで大自然に囲まれてビールを飲むのがサイコーだと書いたんですが、
そう大自然にはどうやって行く?

やはり一番手っ取り早いのが

だけど飲酒運転にならないのですか?とご質問頂きました。

loveさん曰く、イギリスなんかでもビアガーデンが人気らしいですが、飲酒運転じゃないの?って状況のようですが。。。

ドイツでもイギリスとはそれ程変わらないのかも知れないです。
でも先日の丘にあるビアガーデンにはこんなものが!

c0037707_9545135.jpgそうこちら、その名の通り

「アルコールテスター」

50セントを投入し、ストローから息を機械に吹き込むと体内のアルコール濃度?がわかってしまうという、優れもの?なんですよ。

もうコレさえあれば車で来ても大丈夫!機械が判断してくれます♪
ってどうなんでしょうか?

実際のところはあまりテストしてる方は見ませんでした。
大抵みなさん「乗るならあまり飲むな」ってところでしょうか。


中には今日は運転手だからって飲まない人もいますし。人それぞれ。


日本と違うのは、基本的に弱い人が少なく泥酔する人が少なく、日本よりも運転可能な体内のアルコール含有量が多いので1~2杯位は普通に飲んでいる人が多いと思います。
c0037707_9575326.jpg


しかし、多くの人が規則云々より自分の安全の為に判断していますね。
人気blogランキングへ

[PR]
by minga21 | 2005-04-12 10:00 | 飲み
ビアガーデン♪
今週はお花見に行った方も多いかと思いますが。。。。

開放的な外で飲んだり、食べたり、踊ったり?春を満喫ってかんじでとても楽しいですよね。
日本では花の開花を心まちにして、このお花見が行われるわけですが、ドイツでは

お天気さえ良ければ3月からビアガーデンオープン♪

花の開花とか待ってません。。。

日本でも夏にはたくさんのビアガーデンオープンしますが、
ドイツ人曰くビルガーデンじゃないかと。。。

たしかに。。。

ビルの屋上でネオンのビル群を眺めながら飲むのも都会的でオシャレですが、本場ドイツのビアガーデンはホントに癒されますね。
小高い丘の上にあったり、街でも大きな庭の中にあって自然に囲まれています。だからビールを飲む事だけが目的ではなく、家族で行ったりとレジャー感覚でもあります。
c0037707_2054301.jpg


c0037707_21111676.jpgぜひドイツ、特に南ドイツを訪れる際には自然に囲まれたビアガーデンで癒されてくださいね。
おすすめです。

なんとなくがんばってます→人気blogランキングへ
[PR]
by minga21 | 2005-04-10 21:05 | 飲み
浦島太郎。。。
あの浦島太郎って良くできた話しだなぁ~なんて思う。

何年か前、携帯と小型の機械??(ドコモで出してた)をつなぐとメールが出来る!
な~んて画期的な事が出回り始めた頃、、、
アメリカに2~3年留学中の友人に「今じゃね~携帯でインターネットが出来るんだよ~」なんて大うそをついたんです。そしたらまあ帰って来た頃には出来てるじゃないですかぁ。
彼女は帰国後、あまりの変化の為、携帯を持つ事を躊躇してました。。。が
あのおとぎ話は時代を超えてるんですねぇ。

最近は海外に行く人が増えたからそう感じる方も多いかと思いますが、まさに私もそんな気分真っ只中。。。

一番の戸惑いは人。

こんなんだったっけ?日本人って?!

怖いんです。。。事件多くありませんか?
しかも理由のない事件。

それに先日、飛行機を降りる時、中年の男性と荷物を取るタイミングが一緒だったので「お先にどうぞ!」って言ったんですよ、そしたら無言でジロッて見られました。
何でしょコレ?

なんだか変人扱い。
日本って前からこんなんでしたっけ?

すっかり浦島太郎になってしまったみたいっす!残念。
[PR]
by minga21 | 2005-04-08 18:18 | 日本人
お知らせ
ずいぶん久しぶりです。。。
実は主人の仕事の都合で日本に一時帰国しました。
引越しやら、帰国やらでバタバタでしたがようやく落ち着いてパソコンも使える環境に。。。
せっかく見てくださってる方にはご迷惑をおかけしました。

という事でしばらくは日本より引き続きドイツについて書いていきますのでよろしくお願いします。
日本から見たドイツ人的生活のススメって事で。
[PR]
by minga21 | 2005-04-07 17:01



ドイツに嫁入りしました。日本人であるよりもドイツ人になってしまった方が楽な事もあります。。。わ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧