<   2005年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
本命の恋人は?
上海に行って2日で思った。

1年くらいなら生活できる!ドイツ生活よりいけるかも楽勝!!しかも刺激的♪


なぜって、日本製品があふれているから心も体も口も寂しくない。
あんなデモが起こったのに、スーパーに行けば日本の食べ物から身の回りのシャンプー類などの物まで日本の物ばかり。。。。テレビを見ても日本の音楽番組。

それに、お店でもちょっと思考を働かせると漢字のカンジから物が推測できたりするので意外に楽勝!なーんて思った。

人は強引マイペースで荒っぽいけど、なかなか親切にしてもらったりもしたし、店の店員は結構笑顔で迎えてくれる。

ところがだ、一週間を越えた辺りからおいしかったはずの中華料理に胃が悲鳴をあげはじめ、人のゆずりあいのない強引な態度にも理解の限界。
唯一の店員の笑顔でさえも実はフテキな笑みだった事に気づく。(ってすべてではありません、念のため)

そんな事からなんだか最初のテンションは下がりっぱなし。。。。

10日で思った。

ワタシやっぱりドイツの方がいいかも。

実はワタシはじめの頃はドイツ嫌いだったのだ。
あーでもない、こーでもないと理屈っぽいし。
決め事の取り締まりは厳しいし。細かいし。
人もフレンドリーじゃないし。。。

しかも、なんかお隣イタリアやフランスなどのような派手さに欠ける地味なドイツ。

ところが、時が経つにつれ噛めば噛むほど味が出るというか。。。
なんか、やたら居心地が良くなった。
決め事もしっかり守り、破ってるし人にも注意してる自分が気持ちいいし、(笑)
周りの人とも仲良くなってきたというか、自分を受け入れてくれ始めた。

なーんか勝手に思いました。

ドイツってちょっと面白みに欠けるけど誠実で信頼できる本命の恋人ってか?

派手で刺激的なのもいいけど、それは浮気で結局は本命に戻るって事かぁ。

人気blogランキングへ
[PR]
by minga21 | 2005-06-24 13:03
ドイツ人IN上海
上海に行ってきました。
てなわけで、コメント頂いた方々にもお返事遅れてしまってご迷惑かけてしまって、
すみませんでした。

本当は、上海からドイツ人的生活をリポートしようかとおもったのですが。。。。
なんとエキサイトブログ中国では禁止?サイトってか一切開けませんでした。
危険サイトなんでしょうか?

まっそれはさておき、ワタシ今まで単に本能のまま旅をしてきましたが、自然にというかアジア全く除外されていたようで今回初アジア。

最初とてもしぶしぶ、そして多少の不安と共に行ってまいりました。

上海、日本でもとても発展がめざましい注目の都市なんですが、
ちょっとびっくり在住外国人ではドイツ人がナンバーワンの人口らしい??
アメリカ、日本を押さえているらしいです。って全くデータに基づいておりませんが。
(そんな事を聞きました。違ってたら訂正お願いします。)


そう、走っているタクシーは99パーセントはVWフォルクスワーゲン。
その他にもドイツ企業がいたるところで見られました。

なんといっても、ドイツビールの老舗パウラナーまで何店舗か出店しており、ドイツ人の多さを実感しました。

そんなドイツ人達の一番の観光スポットというかお気に入りの場所は。。。。
意外や意外。
高層ビル!

日本人が食べ歩き、ショッピング、マッサージを楽しむ中、彼らは高層ビル群をパチリ。
そして、夜になると高層階からの眺めをパチリ。

ドイツでは景観の理由からビルの階数はかなり低いので、アジアのビル群ってかなり興味深いもののようです。

c0037707_1153541.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by minga21 | 2005-06-22 11:07 | ドイツ人
シュナッピー 今流行ってるの?
c0037707_8145558.jpg


なんだか最近ワタシの本家のHPページでのシュナッピーアクセスが増加。(視聴もできるので是非どうぞ)
ドイツでは空前の大ブームを巻き起こした(そこまでじゃないっすが)キャラクター。

日本でもなんだか話題になっているのですか?

毎日テレビは見てますが、一度たりとも耳に入ってきてませんが、とりあえずシュナッピーの事を日本語にてネットで最初に載せたのはこのワタシ(自称)って事でこちらでもやっときます。
最近、某有名ラジオ局J-●●●●の公式サイトにワタシの文を無断利用されてるのを発見してしまいました。。。オイ!ちゃんと取材しましょう。ワタシも悲しいですよ。


それは、おいておいて。。。そもそもシュナッピーとは何か?って方の為に

コレは上記写真のかわいい?ワニの名前なんですね。子供番組のキャラクターでその歌を歌っていたのが3歳(たしか?)でシタッタラズな歌いっぷりがかわいい~って、それで火がついたわけです。
まあ、日本でいう「やまぐちさんちのツトム君」だとか「黒猫のタンゴ」ってカンジです。
(意味わからない?古すぎですか?)

で、もうすでにその子は大きくなった(6~8歳?)のですが、最近はクラブでかかるは、着メロにもなるわで、とうとう第2弾まで出しちゃった。

なもんだから、テレビにもどんどん出てましたよ。
大したもんです、あれは。すっかりスターの風情でしたね。
インタビューもどうどうと大人顔負けの答えっぷり。
しかも、番組的においしい事まで把握している。

ファンの子が出てくれば、そのこをフォローしたり、プレゼントもらえば大げさまで喜びっぷり。
ちょっと子供っぽさをだしつつも、おませな事を言ったり、したり、すべて計算しつくされてますな、あれは。
大物です。

なんて、ちょっとかわいくないカンジに書いちゃいましたが、それでもかわいい子なんですよ。
そこが受けるワケですかね。

最近はヨコハマのラマなんて曲も出されました。
キョンシーみたいな服に唐傘みたいのかぶってます。
かなり中華+ベトナム?なカンジですけど。。。。

日本上陸も遠くはない?ってかもうしてるんですか?

c0037707_8414456.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by minga21 | 2005-06-03 08:47
地球にやさしい
お久しぶりです。。。なんだか有名人なみの更新ですが。。

決してブログをやめたってなわけじゃないのですが、まだ日本におります。

そう、ドイツ人的な生活が徐々に日本的生活にどっぷり漬かってしまっています。。。

アンテナが、錆びています。

というわけで、新鮮な事が書けない為ついつい遠ざかっていました。
と言ってもとりわけ今回スゴイ事を書くわけじゃないのですが。

昨日から、省エネルック、いや省ビズでしたっけ?
これを今年の夏はテーマに冷房の温度を上げるそうです。
スーツの素材を風通しよくしたり、ノーネクタイにしたり、沖縄のかりゆしも取り入れたりで「みんなで省ビズ」が実施されました。

それについてのコメンテーターの言葉が「やっぱりキチッとした方がいい」なんてのでがっかりでしたが。。。

今ホントに地球は緊急状態ですよ、このままいけば。
日本のようにまだ涼しい時期から冷房ガンガンじゃあまりにも無頓着。
この対策は是非今年に限らずやってほしいものです。

で、街の声を聞いていると、どうやら勇気がない。。。らしい。
ファッションのセンスだけでなくて、もし自分だけだったらどうしよう。。。。

スーツってヨロイなんですかねぇ?サラリーマンの皆さんにとって。
でも、仕方ないか。昔から制服着て、同じもの持って、協調性で育ってきたし。


で、ドイツのサラリーマンファッション思い出しました。
ラフです。とっても。
スーツの方ももちろんいますが、多くの方が柄シャツ、ジーパン(ネクタイはたまに?)
びっくりしますよ。上はキッチでも、下はカジュアル。。。
お世辞にもファッションセンス的には??ですが。
いんじゃないでしょうか?それぐらいでのラフさで夏は。

慣れです慣れ!自分も周りもじきになれます。
地球の為にがんばりましょう。

夏はクールビズ徹底してくださいね。

サラリーマンの方々もこの際ちょっとオシャレに気を使ってみるといいかもですね。

経済効果もあるみたいですし♪
[PR]
by minga21 | 2005-06-02 08:10 | 日本人



ドイツに嫁入りしました。日本人であるよりもドイツ人になってしまった方が楽な事もあります。。。わ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メモ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧