<   2005年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
シュナッピーにつづけ
シュナッピー 今流行ってるの?

やっぱりシュナッピーまだまだ人気の様子で検索かけられてますねぇ。

な~んて自分でもまたHP見てたら
シュナッピーの替え歌がありました。

その名もSchri Schra Schroedi

はい、その名の通りドイツ首相の歌です。。。

歌っているのは、前にもラスケチャップのアセレヘで彼の替え歌してたコメディアン?
またもややってくれました。

c0037707_198478.jpg


聞いてみたい方はコチラで紹介してます。
[PR]
by minga21 | 2005-07-24 19:10 | ドイツ
ドイツで海の幸♪
北海道に行ってきました。
よく、ドイツと北海道は似ているなんて言いますが、
確かに!牧場のある風景やビール、ソーセージ、乳製品が特産物などなど。。。
しかし、一つだけ全く違うのは、海の幸!
う~んたくさんおいしく頂いて満足満足♪

c0037707_1825092.jpg

やっぱりドイツじゃ海の幸はなかなか難しいので、たんまり食してきました。

しか~し、全く手に入らないわけじゃございません。
なにやら日本ブームで寿司屋さんも繁盛のようだし、
市場の魚屋さんではすし用食材も売っているわけで。。。。
一部の通の方々は家でお寿司も召し上がっていると。
とは言っても、どんな寿司が食卓に上っているかはちょっと興味ありますが。

そう、昨年のクリスマスは主人の実家のご両親が寿司を所望されたので
朝から張り切って、市場にマグロを仕入れに参りました。

前日には市場の開店時間やマグロの仕入れ状況を確認し
朝行きましたよ。
いや、すごかった。100ユーロ札持ったプチセレブな方々の長蛇の列、列、列。
ワタシ一番乗り?なんて思ったワタシが甘かった。
はらはらドキドキ、「お願いマグロとトロは買わないで!」
なんてここの中で神様にお願いしながら、待ちに待ってようやく番がまわって来た時には、
残量あとわずか。
いや、サーモン人気に助けられた格好で、
ぎりぎり間に合って「トロとマグロ!」
と注文する事が出来ました。
ドイツ人がドイツ語にしないのはめずらしく、
そのままの名称でマグロとトロと呼んでます。

なんだか朝から妙にエキサイティングな1日でした。

どうですこのドイツのマグロ、トロ結構脂乗っていておいしいんですね。

c0037707_18502430.jpg

いい包丁と技があったらもっとおいしかったかも~。
人気blogランキングへ
[PR]
by minga21 | 2005-07-12 19:06 | 食べ物
よろしくってどんな意味?
日本人はよく「よろしくお願いします」って言葉を使う。

何かお願いしている時はその事を指すけれど、話の締めとかにも使ったり。

で、我が家のドイツ人がお披露目パーティIN ニッポンの時問うた。

なんで最後にヨロシクと言うんだ?
何がヨロシクなんだ、意味わからんと。

だからこれからもヨロシクって事だよ。って言ったはいいもののいまいち答えになってない。

だから。。。。
って訳そうとしてわからなかった。
その時はとうとうなんでもいいから言ってくれと頼んだんだけど、

後で調べてみたら、ドイツ語の辞書にはない。
正確にはあったのだけど、~さんによろしくお伝えくださいってやつ。
本人に対して直接ってのはなかった。

で、英語。
それは I hope to see more of you
へ~。

いまだにうまい説明できずに来たのに、納得いってなかった当の本人は
すでにニュアンスで理解したのかしないのか
よろしく~なんて使っております。。。。が、


言葉ってやっぱり難しいですね~

人気blogランキングへ
[PR]
by minga21 | 2005-07-06 08:28 | 生活
ドイツ人的バケーション2
先日は、お休みの為に働くドイツ人、なんて書きましたが

世界中の観光地はドイツ人であふれてます。

街にも旅行会社が日本のコンビニの店舗数に匹敵するくらい並んでます。
(ってのはちょっとおおげさかもしれませんが。。。)

で、どこに行くっていえば、ギリシャ、トルコ、スペイン、イタリア、アフリカなどの
太陽サンサンの海や島が人気。

日本のツアーのような観光名所を駆け足でめぐって、
バスで大陸をガンガン移動なんて事は少ないでしょう。

一箇所に留まってゆっくりと何週間も過ごすんですねぇ。

その中でもちょっと変わった趣旨で人気の島があります。

それはマルタ島。

c0037707_121767.jpg
こちらはの島はイタリアのシシリア島の

更に南の地中海に浮かぶ小さな島なんですが

ドイツ人には人気なんです。

ここは、以前イギリスの領地だった為、

島民は英語を話す事から英語学校がたくさんあるんですね。

なのでちょっと2週間英語学校に通いながらバカンス。
ってなドイツ人はじめヨーロッパ人が多い事。

本場のイギリスに行くよりは安上がり+気候がいい
って事で人気なんです。


お勉強もいいんですけど、
昼の遊びも、夜の遊びも充実しているので皆さんとても楽しんでます。

節約の上手なドイツ人ですが、勉強とバカンスと二度おいしいマルタ島はまだまだ人気のようですね~。




人気blogランキングへ
c0037707_121212.jpg

[PR]
by minga21 | 2005-07-05 12:08 | 生活
ドイツ人的バケーション
今日から7月、夏本番まであとちょっとですが。。。。

もう、夏のご予定は立てたでしょ~か?

いや~ワタシは久々の一時帰国って事もあるせいか、方々でお誘いがありまして嬉しい悲鳴というか、
お財布が悲鳴といったかんじですが。でも、あんな所行きたい~こんな所行きたい~なんて想像するのも楽しいものです。

ところで、最近では上手にお休みとって海外に行かれる方も多いかと思いますが、
それでも中にはまだまだ長期の休みは定年までお預けなんて方もいると思われます。

お休みがとれるにしても、事前に上司報告したり、ハンコもらうタイミングはかったりで、憂鬱な時を過ごさなければならなかったりウキウキしてばかりもいられない!
行ったら行ったでお土産の心配したり。。。なんて。

じゃドイツは?

はい、ドイツ確か1年間に4週間はお休みをとらなければいけない!のです。
そう、みんな堂々と休むので別にすみません、ご迷惑かけます~なんて小さくなる必要もないし。。。
びっくりしたのは、ちょっと国営ぽいところで担当者を呼び出したら2週間お休みですって言われました、しかも代理の穴埋めとかはなかった。。。そうコレ普通。


そう、皆さんにとってお休みはと~ても大事。
多くの人が休みをエンジョイする為に日々働いているのです、って言っても過言ではないかも。
ってくらいにドイツ人が旅行に対する執念(笑)はスゴイですよ~。

あ~この精神とシステム日本に輸入したいな~♪
他のブログも見るなら~人気ブログランキング


次回はバケーションの過ごし方です。
[PR]
by minga21 | 2005-07-01 14:01 | ドイツ人



ドイツに嫁入りしました。日本人であるよりもドイツ人になってしまった方が楽な事もあります。。。わ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧