春の幕開けもやっぱりビール
この週末「Fruehlings Fest」と呼ばれるお祭りに行ってきました。
c0037707_14565141.jpg

訳すと「春祭り」って事なんですが、まさしくその通り先週まで寒くて冬のコートを着たり、ちょっと暖かくなったりと変な天気だったのが、ここ2~3日ピタッと春に標準を合せたみたい。

「やっと春が来た!やったぜっ」って皆さんで喜びを分かち合うお祭りなんでしょう。。。

このフェストは毎年行われるミュンヘンのビール祭りオクトーバーフェストと同じ会場で開かれ、
ミュンヘン子達の小さいオクトーバーフェストと言われてるそうですが、全くその通り
オクトーバーフェストと比べるととても家族向けのお祭りで、
c0037707_1525069.jpg

移動型のアトラクション(?)がたくさんあって
実際小さい赤ちゃんや子供をつれた家族がたくさん来てました。
とてもほのぼのとしたお祭り。


一応ビアテントやビアガーデンもありますが、こちらもどちらかというとピクニック気分。
c0037707_1574512.jpg




やっぱりこれで夏も終わるから飲みおさめだ~っていうお祭りとは違うなぁと。
あれはあれで楽しいけど、こんなほのぼのとしたお祭りもいいな。
なんて年のせいでしょうかぁ。

人気blogランキングへ


詳しい日程
[PR]
# by minga21 | 2006-04-24 15:27 | 生活
ひさびさですが、春になっちゃいました!
人生予期せぬいろんな事が起こるものです。。。ね

気がついたら4月、春になってました。

c0037707_20443249.jpg


木箱に入ったイチゴがキュートで思わず勢いで買いました。
でも2キロのイチゴってどんなして食べたらいいんだろ。

これからもヨロシク!
[PR]
# by minga21 | 2006-04-20 20:49 | 生活
いよいよ本格的な冬がやって来た。。。
c0037707_4874.jpg

[PR]
# by minga21 | 2005-11-22 04:10 | ドイツ
ボジョレーヌーボー
昨日はお隣フランス産ワイン「ボジョレーヌーボー」解禁日、という事で
前評判を聞きつけいそいそとスーパーへ。

隣の国なんだからたーくさん売ってるだろ~と思ったけど見当たらない。
日本だったら店の前で試飲とかしてるだろうに。。。。

と、そこで試飲のおばちゃん発見、「ボジョレーヌーボーある?」って聞くと
「あんた、そんな造ったばっかのワインなんて飲んでど~すんの。」
「おいしくなんかないわよ~ど~せ」
と一喝。

ドイツワイン勧められました、あはは。

でも、なんとか2種類程購入。
たら~ん。

c0037707_20425892.jpg
c0037707_20435232.jpg

左:1.99ユーロ   右:1.69ユーロ


c0037707_20462358.jpg前々より気になっていたつまみも購入して今年のワインを飲みくらべ。

ほとんどワインについてわからないのですが、おいしぃ~♪
まろやかで角がない感じ。
昔一度だけ飲んだ渋いのとは全く違う味わいでした。
しばらくフランス産にお世話になりそうです♪

人気blogランキングへ
[PR]
# by minga21 | 2005-11-18 21:17 | 飲み
もすかう
c0037707_214398.jpg今さらって感じなのでしょうけど、
ジンギスカン。。。すごいですねぇ~
ブレイクしたようですが、全然しりませんでした。

フラッシュもさる事ながら、彼らの映像ときたら奥さん!
本当に本当にセンサシォネ~ル!
ナゼ今まで知らなかったのか悔やまれてなりません。
あまりの感激に本家HPにもUPしちゃいました。

というか、TVでちら見した事はあったのですが、
てっきりてっきり「スターものまね。。」とかの部類かと。。
(よ~く考えるとそんな番組ないっす)
彼らの本気映像だったなんて、時代すら感じませんでした。(ドイツゆえ~~)

まるで地球を守る為、宇宙からやってきた正義の味方かのような自信溢れるあの勇姿。
今日も朝からダンスのレッスンしてます♪
う~ん残念、忘年会とかあったら絶対やってるんだけどなぁ。

たぬふらさんのフラッシュ

ボートでへいこらほ~の映像も見つけました♪
みどりの方が本当にボートこいでます(笑)
[PR]
# by minga21 | 2005-11-16 21:10
ドイツ人の楽しみ方
おや、これは何かあったんでしょうか?
橋の上に人だかり。。。
c0037707_18182499.jpg






c0037707_18132552.gif


はい、こちらは地元ではちょっと知られたサーフスポット。
前々から聞いてはいましたが、今回初めてお目にかかりました。

水着で気軽にやっているのかと思いきや
ちゃんとしたサーファー兄さん達です。

海がなくとも川で十分!
兄さん達の心意気あっぱれ!

単調なウェーブにも関わらず、ちゃんと波を選ぶ彼らでした。。。
いつか海デビューできるといいね!

人気blogランキングへ
[PR]
# by minga21 | 2005-11-08 18:35 | ドイツ人
ドイツの秋は短かっ
長らくお休みというか、勝手にお暇頂いてましたが。。。。
ドイツにも戻って来たのでブログ再開って事でまた何卒よろしくです。


春の素敵な時期に日本に帰ったうきうきはどこへやら、
ドイツに戻ったら、寂しい秋が待ってました。
日本の秋って言えば、新秋刀魚、栗、マツタケ。。。食欲の秋なんて楽しい呼び名もあったり、
冬の前のちょっとした楽しみみたいなとこもありますが、
こちらはそれ程大したイベントらしいものもないまま、あっという間に散り行く落ち葉を窓から眺めて。。。。
気がついたらもう冬なんて、、、、

そんなドイツの足早な秋ですが、お天気が良いとさわやかなんです。
そんな日には、のんびりお散歩するのがいい。
古い街並みと色づいた葉っぱのコントラストは絶妙です。
c0037707_031467.jpg
c0037707_032852.jpg

葉っぱの溜まった自転車も街並の一つになっててかわいいです。。。
[PR]
# by minga21 | 2005-11-03 00:40 | ドイツ
男のセリフの本当の意味を知るためのガイド
男のセリフの本当の意味を知るためのガイド | Excite エキサイト

そうそう、コレの女性バージョンをちょっとガソリンスタンドで立ち読みしました。
結構うんうんってうなずく所があっておもしろかった。

かなりうろ覚えだけど、たしか。。。
ショッピングの最中に「これってどう思う?」って女性が聞いてきたら
「これ買ってもいいかなぁ~?」って事だったっけ?

頭の老朽化でちょっと思い出せないけど、面白かった。

で、今回は男性バージョン。
「君には似合わないよ」=「高すぎる」
「コレ買えば!」=「家に帰ろう」

らしいけど、ドイツ的にはもっと違う意味あるんじゃな~い?
「コレ買えば!」=「コレ安いじゃん!」
なんて我が家の場合を当てはめてみました。。。。

ともあれ、この手の本って女性が男性用を買うのでなくて、
女性は女性版を男性に、男性は男性版を女性にプレゼントするのがいいかもね。
[PR]
# by minga21 | 2005-08-08 17:15 | ドイツ人
シュナッピーにつづけ
シュナッピー 今流行ってるの?

やっぱりシュナッピーまだまだ人気の様子で検索かけられてますねぇ。

な~んて自分でもまたHP見てたら
シュナッピーの替え歌がありました。

その名もSchri Schra Schroedi

はい、その名の通りドイツ首相の歌です。。。

歌っているのは、前にもラスケチャップのアセレヘで彼の替え歌してたコメディアン?
またもややってくれました。

c0037707_198478.jpg


聞いてみたい方はコチラで紹介してます。
[PR]
# by minga21 | 2005-07-24 19:10 | ドイツ
ドイツで海の幸♪
北海道に行ってきました。
よく、ドイツと北海道は似ているなんて言いますが、
確かに!牧場のある風景やビール、ソーセージ、乳製品が特産物などなど。。。
しかし、一つだけ全く違うのは、海の幸!
う~んたくさんおいしく頂いて満足満足♪

c0037707_1825092.jpg

やっぱりドイツじゃ海の幸はなかなか難しいので、たんまり食してきました。

しか~し、全く手に入らないわけじゃございません。
なにやら日本ブームで寿司屋さんも繁盛のようだし、
市場の魚屋さんではすし用食材も売っているわけで。。。。
一部の通の方々は家でお寿司も召し上がっていると。
とは言っても、どんな寿司が食卓に上っているかはちょっと興味ありますが。

そう、昨年のクリスマスは主人の実家のご両親が寿司を所望されたので
朝から張り切って、市場にマグロを仕入れに参りました。

前日には市場の開店時間やマグロの仕入れ状況を確認し
朝行きましたよ。
いや、すごかった。100ユーロ札持ったプチセレブな方々の長蛇の列、列、列。
ワタシ一番乗り?なんて思ったワタシが甘かった。
はらはらドキドキ、「お願いマグロとトロは買わないで!」
なんてここの中で神様にお願いしながら、待ちに待ってようやく番がまわって来た時には、
残量あとわずか。
いや、サーモン人気に助けられた格好で、
ぎりぎり間に合って「トロとマグロ!」
と注文する事が出来ました。
ドイツ人がドイツ語にしないのはめずらしく、
そのままの名称でマグロとトロと呼んでます。

なんだか朝から妙にエキサイティングな1日でした。

どうですこのドイツのマグロ、トロ結構脂乗っていておいしいんですね。

c0037707_18502430.jpg

いい包丁と技があったらもっとおいしかったかも~。
人気blogランキングへ
[PR]
# by minga21 | 2005-07-12 19:06 | 食べ物



ドイツに嫁入りしました。日本人であるよりもドイツ人になってしまった方が楽な事もあります。。。わ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧