よろしくってどんな意味?
日本人はよく「よろしくお願いします」って言葉を使う。

何かお願いしている時はその事を指すけれど、話の締めとかにも使ったり。

で、我が家のドイツ人がお披露目パーティIN ニッポンの時問うた。

なんで最後にヨロシクと言うんだ?
何がヨロシクなんだ、意味わからんと。

だからこれからもヨロシクって事だよ。って言ったはいいもののいまいち答えになってない。

だから。。。。
って訳そうとしてわからなかった。
その時はとうとうなんでもいいから言ってくれと頼んだんだけど、

後で調べてみたら、ドイツ語の辞書にはない。
正確にはあったのだけど、~さんによろしくお伝えくださいってやつ。
本人に対して直接ってのはなかった。

で、英語。
それは I hope to see more of you
へ~。

いまだにうまい説明できずに来たのに、納得いってなかった当の本人は
すでにニュアンスで理解したのかしないのか
よろしく~なんて使っております。。。。が、


言葉ってやっぱり難しいですね~

人気blogランキングへ
[PR]
# by minga21 | 2005-07-06 08:28 | 生活
ドイツ人的バケーション2
先日は、お休みの為に働くドイツ人、なんて書きましたが

世界中の観光地はドイツ人であふれてます。

街にも旅行会社が日本のコンビニの店舗数に匹敵するくらい並んでます。
(ってのはちょっとおおげさかもしれませんが。。。)

で、どこに行くっていえば、ギリシャ、トルコ、スペイン、イタリア、アフリカなどの
太陽サンサンの海や島が人気。

日本のツアーのような観光名所を駆け足でめぐって、
バスで大陸をガンガン移動なんて事は少ないでしょう。

一箇所に留まってゆっくりと何週間も過ごすんですねぇ。

その中でもちょっと変わった趣旨で人気の島があります。

それはマルタ島。

c0037707_121767.jpg
こちらはの島はイタリアのシシリア島の

更に南の地中海に浮かぶ小さな島なんですが

ドイツ人には人気なんです。

ここは、以前イギリスの領地だった為、

島民は英語を話す事から英語学校がたくさんあるんですね。

なのでちょっと2週間英語学校に通いながらバカンス。
ってなドイツ人はじめヨーロッパ人が多い事。

本場のイギリスに行くよりは安上がり+気候がいい
って事で人気なんです。


お勉強もいいんですけど、
昼の遊びも、夜の遊びも充実しているので皆さんとても楽しんでます。

節約の上手なドイツ人ですが、勉強とバカンスと二度おいしいマルタ島はまだまだ人気のようですね~。




人気blogランキングへ
c0037707_121212.jpg

[PR]
# by minga21 | 2005-07-05 12:08 | 生活
ドイツ人的バケーション
今日から7月、夏本番まであとちょっとですが。。。。

もう、夏のご予定は立てたでしょ~か?

いや~ワタシは久々の一時帰国って事もあるせいか、方々でお誘いがありまして嬉しい悲鳴というか、
お財布が悲鳴といったかんじですが。でも、あんな所行きたい~こんな所行きたい~なんて想像するのも楽しいものです。

ところで、最近では上手にお休みとって海外に行かれる方も多いかと思いますが、
それでも中にはまだまだ長期の休みは定年までお預けなんて方もいると思われます。

お休みがとれるにしても、事前に上司報告したり、ハンコもらうタイミングはかったりで、憂鬱な時を過ごさなければならなかったりウキウキしてばかりもいられない!
行ったら行ったでお土産の心配したり。。。なんて。

じゃドイツは?

はい、ドイツ確か1年間に4週間はお休みをとらなければいけない!のです。
そう、みんな堂々と休むので別にすみません、ご迷惑かけます~なんて小さくなる必要もないし。。。
びっくりしたのは、ちょっと国営ぽいところで担当者を呼び出したら2週間お休みですって言われました、しかも代理の穴埋めとかはなかった。。。そうコレ普通。


そう、皆さんにとってお休みはと~ても大事。
多くの人が休みをエンジョイする為に日々働いているのです、って言っても過言ではないかも。
ってくらいにドイツ人が旅行に対する執念(笑)はスゴイですよ~。

あ~この精神とシステム日本に輸入したいな~♪
他のブログも見るなら~人気ブログランキング


次回はバケーションの過ごし方です。
[PR]
# by minga21 | 2005-07-01 14:01 | ドイツ人
本命の恋人は?
上海に行って2日で思った。

1年くらいなら生活できる!ドイツ生活よりいけるかも楽勝!!しかも刺激的♪


なぜって、日本製品があふれているから心も体も口も寂しくない。
あんなデモが起こったのに、スーパーに行けば日本の食べ物から身の回りのシャンプー類などの物まで日本の物ばかり。。。。テレビを見ても日本の音楽番組。

それに、お店でもちょっと思考を働かせると漢字のカンジから物が推測できたりするので意外に楽勝!なーんて思った。

人は強引マイペースで荒っぽいけど、なかなか親切にしてもらったりもしたし、店の店員は結構笑顔で迎えてくれる。

ところがだ、一週間を越えた辺りからおいしかったはずの中華料理に胃が悲鳴をあげはじめ、人のゆずりあいのない強引な態度にも理解の限界。
唯一の店員の笑顔でさえも実はフテキな笑みだった事に気づく。(ってすべてではありません、念のため)

そんな事からなんだか最初のテンションは下がりっぱなし。。。。

10日で思った。

ワタシやっぱりドイツの方がいいかも。

実はワタシはじめの頃はドイツ嫌いだったのだ。
あーでもない、こーでもないと理屈っぽいし。
決め事の取り締まりは厳しいし。細かいし。
人もフレンドリーじゃないし。。。

しかも、なんかお隣イタリアやフランスなどのような派手さに欠ける地味なドイツ。

ところが、時が経つにつれ噛めば噛むほど味が出るというか。。。
なんか、やたら居心地が良くなった。
決め事もしっかり守り、破ってるし人にも注意してる自分が気持ちいいし、(笑)
周りの人とも仲良くなってきたというか、自分を受け入れてくれ始めた。

なーんか勝手に思いました。

ドイツってちょっと面白みに欠けるけど誠実で信頼できる本命の恋人ってか?

派手で刺激的なのもいいけど、それは浮気で結局は本命に戻るって事かぁ。

人気blogランキングへ
[PR]
# by minga21 | 2005-06-24 13:03
ドイツ人IN上海
上海に行ってきました。
てなわけで、コメント頂いた方々にもお返事遅れてしまってご迷惑かけてしまって、
すみませんでした。

本当は、上海からドイツ人的生活をリポートしようかとおもったのですが。。。。
なんとエキサイトブログ中国では禁止?サイトってか一切開けませんでした。
危険サイトなんでしょうか?

まっそれはさておき、ワタシ今まで単に本能のまま旅をしてきましたが、自然にというかアジア全く除外されていたようで今回初アジア。

最初とてもしぶしぶ、そして多少の不安と共に行ってまいりました。

上海、日本でもとても発展がめざましい注目の都市なんですが、
ちょっとびっくり在住外国人ではドイツ人がナンバーワンの人口らしい??
アメリカ、日本を押さえているらしいです。って全くデータに基づいておりませんが。
(そんな事を聞きました。違ってたら訂正お願いします。)


そう、走っているタクシーは99パーセントはVWフォルクスワーゲン。
その他にもドイツ企業がいたるところで見られました。

なんといっても、ドイツビールの老舗パウラナーまで何店舗か出店しており、ドイツ人の多さを実感しました。

そんなドイツ人達の一番の観光スポットというかお気に入りの場所は。。。。
意外や意外。
高層ビル!

日本人が食べ歩き、ショッピング、マッサージを楽しむ中、彼らは高層ビル群をパチリ。
そして、夜になると高層階からの眺めをパチリ。

ドイツでは景観の理由からビルの階数はかなり低いので、アジアのビル群ってかなり興味深いもののようです。

c0037707_1153541.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
# by minga21 | 2005-06-22 11:07 | ドイツ人
シュナッピー 今流行ってるの?
c0037707_8145558.jpg


なんだか最近ワタシの本家のHPページでのシュナッピーアクセスが増加。(視聴もできるので是非どうぞ)
ドイツでは空前の大ブームを巻き起こした(そこまでじゃないっすが)キャラクター。

日本でもなんだか話題になっているのですか?

毎日テレビは見てますが、一度たりとも耳に入ってきてませんが、とりあえずシュナッピーの事を日本語にてネットで最初に載せたのはこのワタシ(自称)って事でこちらでもやっときます。
最近、某有名ラジオ局J-●●●●の公式サイトにワタシの文を無断利用されてるのを発見してしまいました。。。オイ!ちゃんと取材しましょう。ワタシも悲しいですよ。


それは、おいておいて。。。そもそもシュナッピーとは何か?って方の為に

コレは上記写真のかわいい?ワニの名前なんですね。子供番組のキャラクターでその歌を歌っていたのが3歳(たしか?)でシタッタラズな歌いっぷりがかわいい~って、それで火がついたわけです。
まあ、日本でいう「やまぐちさんちのツトム君」だとか「黒猫のタンゴ」ってカンジです。
(意味わからない?古すぎですか?)

で、もうすでにその子は大きくなった(6~8歳?)のですが、最近はクラブでかかるは、着メロにもなるわで、とうとう第2弾まで出しちゃった。

なもんだから、テレビにもどんどん出てましたよ。
大したもんです、あれは。すっかりスターの風情でしたね。
インタビューもどうどうと大人顔負けの答えっぷり。
しかも、番組的においしい事まで把握している。

ファンの子が出てくれば、そのこをフォローしたり、プレゼントもらえば大げさまで喜びっぷり。
ちょっと子供っぽさをだしつつも、おませな事を言ったり、したり、すべて計算しつくされてますな、あれは。
大物です。

なんて、ちょっとかわいくないカンジに書いちゃいましたが、それでもかわいい子なんですよ。
そこが受けるワケですかね。

最近はヨコハマのラマなんて曲も出されました。
キョンシーみたいな服に唐傘みたいのかぶってます。
かなり中華+ベトナム?なカンジですけど。。。。

日本上陸も遠くはない?ってかもうしてるんですか?

c0037707_8414456.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
# by minga21 | 2005-06-03 08:47
地球にやさしい
お久しぶりです。。。なんだか有名人なみの更新ですが。。

決してブログをやめたってなわけじゃないのですが、まだ日本におります。

そう、ドイツ人的な生活が徐々に日本的生活にどっぷり漬かってしまっています。。。

アンテナが、錆びています。

というわけで、新鮮な事が書けない為ついつい遠ざかっていました。
と言ってもとりわけ今回スゴイ事を書くわけじゃないのですが。

昨日から、省エネルック、いや省ビズでしたっけ?
これを今年の夏はテーマに冷房の温度を上げるそうです。
スーツの素材を風通しよくしたり、ノーネクタイにしたり、沖縄のかりゆしも取り入れたりで「みんなで省ビズ」が実施されました。

それについてのコメンテーターの言葉が「やっぱりキチッとした方がいい」なんてのでがっかりでしたが。。。

今ホントに地球は緊急状態ですよ、このままいけば。
日本のようにまだ涼しい時期から冷房ガンガンじゃあまりにも無頓着。
この対策は是非今年に限らずやってほしいものです。

で、街の声を聞いていると、どうやら勇気がない。。。らしい。
ファッションのセンスだけでなくて、もし自分だけだったらどうしよう。。。。

スーツってヨロイなんですかねぇ?サラリーマンの皆さんにとって。
でも、仕方ないか。昔から制服着て、同じもの持って、協調性で育ってきたし。


で、ドイツのサラリーマンファッション思い出しました。
ラフです。とっても。
スーツの方ももちろんいますが、多くの方が柄シャツ、ジーパン(ネクタイはたまに?)
びっくりしますよ。上はキッチでも、下はカジュアル。。。
お世辞にもファッションセンス的には??ですが。
いんじゃないでしょうか?それぐらいでのラフさで夏は。

慣れです慣れ!自分も周りもじきになれます。
地球の為にがんばりましょう。

夏はクールビズ徹底してくださいね。

サラリーマンの方々もこの際ちょっとオシャレに気を使ってみるといいかもですね。

経済効果もあるみたいですし♪
[PR]
# by minga21 | 2005-06-02 08:10 | 日本人
ハイジワールド
日本のアニメと言えば世界で人気ですが、
ドイツでもご多分に洩れずテレビをつけると懐かし~い日本の番組が。

名探偵コナンやらクレヨンしんちゃんなどの現代的なのに混じってハイジが人気♪
大人から子供?まで知らない人がいないくらい。

ハイジの話がでようものなら「ハ~イジ、ハ~イジ♪」と歌いだす人も多々。
ってそれドイツ版の歌ですからぁ。。。
そう吹き替えは仕方ないにしても、歌まで吹き替えって違う、メロディーまで違うんです。
しかもどんな公平な耳で聞いても(笑)元祖日本盤の方がチロルっぽい?!
そうヨーデルっぽい仕上がりだし、よりスイスの山がイメージできる。
いつも歌を聴くたびに寂しい思いをしております。。。

そうあれって山を転々としながら羊を放牧するのがおじいさんのお仕事?
ワタシあまりストーリーわからず見てたんですけど。

そんな光景この現代で見れるとは思いませんでした。
c0037707_8514898.jpg


小さいですが、見えるでしょうか?おじいさんと犬が羊たちを先導しています。
そして犬が走り回って羊がどっか行かないように目を光らせているんですね。

c0037707_852953.jpg


春先に草の芽が出始めると羊ファミリーのおじいさんが、農家にお願いして放牧させてもらうそうです。

すると、羊も新鮮な草でおなか一杯♪

また、種まき前の農家の土も羊の糞で土壌が肥えると、お互いにとって嬉しい事なんですねぇ。

とても珍しい場面に遭遇してとても嬉しくなりました。
まだまだ、昔ながらの生活を営んでいる人達がいるんだなぁ。

気合のワンクリックお願いします♪人気blogランキングへ
[PR]
# by minga21 | 2005-04-22 09:04 | ドイツ人
新ローマ法王の実家では?
Excite エキサイト : 国際ニュース


というわけで、ドイツ人のローマ法王決定いたしました。
別にクリスチャンとかではないけれど、ワタシはちょっと嬉しい。

なぜ?単にドイツ人だから。
そしてラッツィンガーさんの出身地は主人の実家の目と鼻の先だから。
(ここはミュンヘンから東に100キロ程度)

そう、すっかり魂をドイツに売ってしまいました(笑)

その町ってのは、町とは言えないくらい。。。日本で言えば田舎の村。
自然にかこまれたとても美しい所です。

そこで産まれ育った義父によると、義父の祖母にあたる人は、10人の子を産んだそうです。
が。。。しかし父親はすべて違ったそうで。

昔は女の子は牧場に奉公に行ったそうです。
一箇所にいるわけではなく、転々と牧場を変わって行くそうなんですが、
そう、奉公の牧場を変わる度に子供を身ごもったそうで。
ま、100年は昔のお話ですが、って事は村みな仲がよい?

てなわけで、家の主人は遠いどこかで新ローマ法王も遠からずかも。
なんてバカな事考えてました。すみません不謹慎。

そう思った人が多かったのかは別にして、その町の町長さんは町内会でただビールを配ってみんなでお祝いしたそうな。

まっビールを飲むのには理由が必要!

ラッツィンガーさんおめでとう♪故郷に錦かざってますよ!応援してます♪


人気blogランキングへ
[PR]
# by minga21 | 2005-04-21 09:26 | 日記
ゆとりある生活
日本に帰ってきてだいぶたちました。

帰国当初は体が環境の変化についていけず、アトピー発生、水あたり?発生で「おいおいここは自分の生まれ育った国なんですけど。。。」なんて思いましたが、最近はやっと体が思い出してきたみたい(笑)で快調です。

しかし、特に忙しい生活ではないせいか、生活スタイルはどちらかというとドイツ風。

毎日散歩に出たりして、ゆったりとした日々を送ってます。
お散歩なんて日本にいる時は子供の頃した位で、大人になってからは目的も無く歩こうだなんて思った事なかったのですが、ドイツに暮らすようになってからちょっと時間があると「散歩に行こう」っていう発想が出るようになりました。

私だけでなくドイツ人達も散歩が好きらしく、冬の雪が積もる寒い日でも夫婦で仲良く散歩する姿は良く見かけますし、犬を飼う人が多く、彼らはおそらく毎日犬と共に散歩にでるので、ちょっとした公園なんかはいつも散歩する人が行き来します。

c0037707_1259683.jpg

というわけで、桜も咲き始めた街に散歩に出たわけですが、なかなか発見もあって面白いんですね♪
c0037707_130027.jpg


やっぱり花よりだんごってことで甘辛だんごを食べたんですが、昔懐かしい味で小さい頃を思い出しました。
c0037707_1302310.jpg



これはちょっと気になるお店を発見!看板を見ると「いなご大量入荷」と。。。かなり興味津々です。ご主人が朝から取りに行ってそうですねぇ。


以前は忙しい自分が好きだったりもしましたが、ゆっくりのんびりと自然の移り変わりを感じながら生活するスタイルも悪くないな~なんて新しい発見をさせてくれたのはドイツですね。

お天気のいい日はお散歩してみてくださいね~人気blogランキングへ
[PR]
# by minga21 | 2005-04-15 13:20 | 日記



ドイツに嫁入りしました。日本人であるよりもドイツ人になってしまった方が楽な事もあります。。。わ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧