誕生日会
3月になりました。長い冬もあとわずか♪
いやしかしここへ来て最近すっごく寒い!
昨日は最低気温マイナス22度、最高気温マイナス5度とかですよ。
ホント、マッチ売りの少女のようにマフラー頭に巻かないと寒いですから。

そんな雪も積もる夜に友達、詳しくは旦那の友達の誕生会に呼ばれてきました。
これがまた、駅から20分も歩くしホントこの時ロシア人の気持ちわかりましたよ。
寒い時はウォッカが必要!

それはさて置き、誕生日ですけどこれドイツ人にとって一番大切な行事です。
結婚式も大切ですけど、それと同じぐらい、いやそれ以上に大切なイベント。
この時どのお友達が大切かそうでないのかなんてのも、
呼ぶ呼ばないでおのずと見えてきたりして。。。面白いもんです。

今回お呼ばれしたのは音楽学校に通うウォルフガング君、23歳になったイケメン君ですが、
彼女と昼からビールやワイン、おいしいスープを作って準備して待っていてくれました。
そう、ここドイツでは誕生日を迎える人が主催者なんですねぇ。すべて自腹でご招待するんですよ。だからまたここでは主催者の器量ってもんが発揮されます。
これはたいてい自宅で開催されるんで、皆さん喜んでお祝いムードなんですが、たま~にレストランで行われる事もありまして、これなんかは非難ゴーゴーですよ。
「おまえ呼んどいて払わせる気か?!」みたいな。。。こちらはちょっと義理になりますね(笑)

あと、3人ぐらい合同の主催のパーティなんかは最初っからバーを用意して酒売ってますよ。
これはもうクラブ状態で、誰が参加してもわからないタイプです。一度誰のパーティかも知らずに参加したら、実はバーテンダーがお誕生日の人だった。。。なんて事もありました。
まあ、これは完全儲け主義的パーティです。勝手に行ったのでいいんですが、呼ばれてたらいい気しないですねぇ。やっぱ。

話は戻りますが、このパーティ参加して思いましたがペア参加型。
今回に限って言えば二人を除いて後はペア5組でした。
これ、相当厳しいですよ!一人参加。
まるで独り者が悪いかのように周りはお構いなしにあっちこっちでチュッチュしてるし。。。
でもこれ裏を返せば一人同士意気投合!なんて。
まあ、出会いのチャンスにもつながるわけですね、運がよければ。。。

皆さんドイツ人の誕生会に呼ばれたら参加してあげて下さいね。
これは、ホントに大切な行事ですから、そしてあなたは大切なお友達って事ですよ!
c0037707_16194325.jpg

[PR]
# by minga21 | 2005-03-01 16:21 | ドイツ人
日本が熱い?
街に出たらお姉さんが桜の花をウィンドウに描いていました。
まさかこんなところで花見が出来るとは。。。

c0037707_6625100.jpg


最近日本がブームなのかCMでも日本人出演のものが続々。
お部屋改造のTVでも日本風なインテリアに。。。なんて言って壁に日の丸描いてましたし、
街の本屋でもアジア料理部門があったりで寿司が筆頭でしたよ。

はっきり言って何が受けているのかナゾですが。。。

こっちに来てあまりに日本に対する興味の薄さというか認知度の低さにびっくりしましたが、
でもようやくアジアひとまとめから1つの国として覚えてもらえそうです。(笑)

いやいや街を歩いているとチンチャンチョンってよくからかわれますが、それ中国語ですから。(スミマセン、多分中国語もそんな事は言ってないっす)ホントに。。。犬も食べませんし。
でもそれはドイツ人が悪いわけじゃないんですよね。
レストランが悪い!って日本人経営の日本食レストランはいいんですよ。
これが困った事に寿司なんて言って東南アジアの方達がやってるのがあって。。。。
春巻きやら、トムヤンクンやらメニューはアジア。あー違うのに~って思います。

ドイツのみなさま
春巻きは中国、トムヤンクンはタイ、寿司は日本、ですからね~。ヨロシク!
日本人はみ~んな知ってますよドイツはソーセジだって。


c0037707_673534.jpg
c0037707_683833.jpg

ちなみに日本人はみんなこんなです!ってまた誤解されそうですわ。
[PR]
# by minga21 | 2005-02-27 06:37
住宅事情
我が家を大公開。

c0037707_1783061.jpg
c0037707_179191.jpg


なんて、、これは夢です。
某北欧系インテリアショップに行ってきました。ここはホントにシンプルかつセンスのいい物がたくさんありますね。安物だという人もいますが私は大好きです!

それはさておき

外国って言うとアメリカみたいな大きい住宅を思い浮かべるかもしれませんが、実はミュンヘン大変な住宅難なんですよ。東京まではいかないにしても高いし狭いし見つからない!物件が少ないらしいですが、その割に広大な空き地?がたくさんあってもったいないって思うのは日本人だからでしょうが、とにかく二人でワンルームはきついです。

はやく素敵なインテリアで飾れるような部屋に住みたいもんです。
[PR]
# by minga21 | 2005-02-24 17:25 | 生活
病院デビュー
旦那の実家に滞在してました。。。
なんでも村の消防団の健康診断だとかなんだとか。
イマドキ村の消防団???ですが大切な場らしいですよ、交流のね。
村の消防団って聞いただけで想像できちゃいますが、と~っても田舎です。
村に入ってくる車は2キロ先から確認できます(笑)
それくらいだだっ広い所って事ですが、電気もあるし水洗トイレで良かった良かった。

田舎の話はまたするとして、長らく滞在してたらどーも胃の調子が悪くて今日病院デビューしました。一応医学では名が知れているドイツですから心配ないですが、ちょっと事情が違うから緊張でしたよ。
結局大した事はなかったので食べた方がいい物なんかを聞いてきただけですが、、、
それがちょっと日本とのギャップにびっくりしました。
水、茶までは良いんですがコーラ????へーでしたね。前に旦那がかかった時にはワインが含まれてました。うーん所変わればですよね。

とりあえずなんでもなくて良かったよかった。
[PR]
# by minga21 | 2005-02-23 22:21 | ドイツ人
雪がきのうからしんしんと降ってます。
雪って音なしなんでたま~にふっと気が付くとえらい事になってます。
この前は腰まで積もるんじゃ。。。って不安になりましたが、それと同時にドアが内側に開く意味を知りました。

今日のは細かくて積もりにくいタイプなのに絶え間なく降ってるもんだから飛行機は欠航になったり遅れたりですごい事になってます世間は。
見た目それほど積もってないんですけど。。。

高速ものろのろですよ。って時速80キロですが(笑)
十分危険ですね。

いや危険っていったらこちらの人達って雪ふってもおかまいなしに自転車乗ってます。
つるっつるんでも普通に。
冬用のタイヤとかあるのかな、とかまさかチェーンついてないよね~とか思ったけど技みたいですよ。私も何度かチャレンジしてますがホント怖いです。ちょっとでもブレーキかけたらいっちゃいますから。
ちなみに何度も痛い目にあってますし。


あと何年かしたらこんな風に乗れるようになりますかねぇ。
c0037707_178087.jpg

[PR]
# by minga21 | 2005-02-17 17:10 | 生活
買出し
ただいま朝9時半、スーパーから帰ってきました。

と言うのも近所の大型スーパーが新装開店する為にいったん店じまいするってんで全部25%オフのチラシが週末舞い込んだんですよ。

店は8時からオープンするんでまあ8時半に行けばいいかなぁ。。。
なんて思ってたらあまいあまい!
すでに駐車場は車でいっぱい、ゴロゴロカートは全部出払ってカート待ち。

月曜ですよ。
朝の8時半ですよ。
びっくりしました。って自分も行ってるんですけど。
いやーすごいすごい。
なんだか気合を入れてビールにワインにとたくさん買い込んできました。
まわりを見ても皆カートいっぱいに詰め込んでましたね。
オイルショックかと思うくらいトイレットペーパー買い込んでる人や、ハチミツやらココアやら同じ食べ物を10個も20個も買ってたり。
なんだか人の生活が垣間見えて面白かったですよ。

c0037707_18491492.jpg
[PR]
# by minga21 | 2005-02-14 18:51 | 生活
道聞き
この人たちホント時たまよくわかりません。
よく私は道を聞かれるのですよ。
これはドイツに限らず日本でもしょっちゅーなんですけど。
しかし他にどー見てもドイツ人でよく知ってそうな人はたくさんいるのになぜ私なのか?
道だけじゃないです。切符の買い方とか電車の路線とか。。。
ときどき聞かれるってか頼まれるっていうか
この前は一人一点限りの商品を代わりに買ってくれって大型電気店で懇願された時はさすがにびっくりでした。もちろんお断りしましたが。

日本だと道をたずねるのにわざわざ外人さんに聞かないですよね。
おかしいです。正確な解答を得られる確率は低いのに。
まあ確かに日本に比べて多国籍だから外国人とはわからなかったのかもしれないけど、それにしてもです。
正確な解答を求める事よりももっと大切な事??プライド?
同じドイツ人に対しての。いや~なぞですわ。
[PR]
# by minga21 | 2005-02-11 23:54 | ドイツ人
朝ごはん
c0037707_2353737.jpgよくホントにドイツ人はソーセージとビール飲んでるのか?
なんて質問に実際はそんなことないよ、なーんて答えているドイツ在住の方も居るかもしれませんが、我が家のドイツ人は毎日ビールにソーセージかハムかその類を食べてます。
そんでもって日曜はよく白ソーセージにビールを朝から。。。
まーよくも朝からニクニクしいものをと、当初思っていたもんです。
でも最近じゃ朝からパンにソーセージやレバーペーストなんぞつけて食べるようになってました。
郷に入ってはなんて言うけど、すっかりお腹の周りまで郷に従ってしまった今日この頃。
アジの開きが恋しいな♪
c0037707_2341463.jpgc0037707_2345440.jpg
[PR]
# by minga21 | 2005-02-10 23:08 | 生活
ジャンボ
小さいことがいい事みたいに日本は何でも小さいけど、人も含めて。
でも、ドイツって大きいことがいい事みたいな、やっぱり人も含めて。

まっビールのジョッキが大きい事は誰でも知ってるかも知れませんが、ビールだけじゃないです。カクテルだってジャンボ。多分800ミリリットルくらい???
とにかくでかい人間が酔う為には小さいグラスじゃだめって事か。
c0037707_23374718.jpg

[PR]
# by minga21 | 2005-02-05 23:32 | 飲み
AIR BOARD
新し物ずきとしてはどーしても人より早くおさえておきたいものが。。。
ウィンタースポーツに新たな顔が。
それはAIR BOARD!
行ってきました♪
要は、海水浴のときのボートのようなのに乗っかって斜面を滑ると、こういうわけです。
さ~い~こ~♪
思った以上に爽快~~~~~♪
しかもちょっとクール??ぽいときてます。

なんせ頭を先にしてうつ伏せで滑走しなければならないのはちょっと恐怖心をあおりますが、これ一回やってしまうとホントやみつきになりますわ。
ただ、ブレーキの掛け方がいまいちわからない。。。
前回のスキーでは狭くて急な意地悪なコースにふて腐れてた私も、これだったら毎週でもいいよ~って思わず言ってました。

c0037707_17304988.jpg
写真Jonathan Heyer 写真の無断転載複写等禁止します。

AIR BOARDって?
[PR]
# by minga21 | 2005-02-02 17:18



ドイツに嫁入りしました。日本人であるよりもドイツ人になってしまった方が楽な事もあります。。。わ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧