人気ブログランキング | 話題のタグを見る
静かな日曜日
本日は日曜日。
ワールドカップも試合がないので街も静かです。

ドイツの日曜と言えば、
お店は駅の売店とかガソリンスタンドを除いて全てお休み。
(確か宗教的理由だったと思ったけど)
ショップが立ち並ぶ、大きな街こそ閑散としてたりして。。。

だから土曜はなんとなく落ち着かない。
いつも年末年始の気分。
食料の買出しやら、とにかく「今日中にやっておかねば!」の焦り。
飲料水だってなかったら困るし。
死活問題(笑)

それ故に、日本のスーパーとか、デパートとかは本当にありがたい存在で
「日曜日もお疲れ様です」と本気で思う。
コンビニに至っては聖域じゃないかと思う。

最近は暑くなってきて、喉も渇く
「次のコンビニでお茶買おう」、とか
「次の自販機で買おう」とか
ありえない。

自動販売機なんて大きな駅でしか見た事ないし
第一あまり魅力的なものが入ってない。

スーパーに行っても冷えた飲み物が勢揃いしてない。。。
しかも日曜はやってないし。

そんな中
ウチの隣のスーパーはワールドカップ中のみ
日曜を営業すると言うなんとも画期的な行動にでた。

ワールドカップが始まった週の日曜
それはそれはたくさんのお客さんがスーパーに集まり
スーパーの前は人が絶える事がなかった。
ウチもオットと共に1日でなぜか3度も行ってしまった。
「これはいいねぇ~ずっと日曜日やればいいのにね~」
なんて言ってた。

ところが先週日曜、なんとスーパーは休み。
先週の営業を知る、何人かお客さんが来ていたのに。。。。

そして今週。。。。
やっぱり店は閉まってた。

ドイツの日曜開店はまだまだのよう。

人気ブログランキングへ
by minga21 | 2006-07-02 21:05 | 生活
<< Wカップってなんだっけ?ドイツ編 ゲルマン民族の大移動?! >>



ドイツに嫁入りしました。日本人であるよりもドイツ人になってしまった方が楽な事もあります。。。わ

by minga21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧